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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1042 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-27 08:37:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その12。

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Trapperの依頼であるスノーク退治で、第1第2の群れは始末した。 3つめは工業地帯西の木立とのことで、そこへ向かうところからである。

■検問所
工業地帯へ向かう途中で、Cardanの誕生日用のBaileysに、マーカーが出ていた。 検問所西の建物である。 Baileysは机の上にゴロンと転がしてあった。 金も断りも特に必要なく、単に拾うだけである。




さてさて、これでCardanの誕生日をお祝いできる。 喜んでくれるといいのだが・・・

そしてBitumenアノマリーには、スキャナ設置のマーカーが出ている。

■Bitumenアノマリー
火のアノマリーである。 しかしマーカーに従ってその位置まで進んでも、いっかな「設置」の表示が出ない。 どうなってるんだ、これは? 一旦諦めて工業地帯西へ向かう。

■工業地帯
工業地帯西の木立のスノークを退治したのだが、Banditがこちらを狙った弾で何匹かのスノークが死んだ。 Banditもたまには良いことをしてくれるものだ。

最後のスノーク退治はセメント工場北となる。

■セメント工場
セメント工場の対岸である。 ここでも数匹のスノークを退治して終了。

■Yanov
Trapperに報告すると、例のキメラを殺してくれと頼まれる。 集合換気口にいるのが、深夜にならないと出てこないそうだ。 勿論受諾した。

PilotにPripyatへ案内して欲しいと頼むと、それは無理だと断られた。 しかし、工業地帯の地下からPripyatへ通じるトンネルがある、という話しは聞いたことがある。

となると、工業地帯の管理部門を調べるべきだろう。


さて、ここで一旦Zatonに戻って、スキャナ取得(Clawアノマリー)とKanevskyへ危険な荷物の配達(アイアンフォレスト北方)をしておこう。 又解毒剤配達の報酬も待っている。 ヘリ用のキーも、何時どこでだかは不明wだが、いつの間にか入手していたので、ヘリを調べることもできる。

その後は再びJupiterに戻り、Yarおじさんの助っ人とTorbaの人質救出をする。 その際にはNimbleのMossbergも取っておこう。

■Skadovsk
Skadovskに着くと「深夜の密会」USSのエージェントに連絡を取れ、というメッセージが出る。 これは後でJupiterに戻った時に行ってみよう。

Beardに酒を渡したら報酬を貰ってしまった。 Cardanのためだからいらないと言ったのに・・・

尚、BeardにBanditのことを聞くと撃滅タスクになるが、これは明日にしよう。

しかし、翌朝になったら深夜の密会はタスクキャンセルになってしまった。(;´Д`) ロードし直して文字通り深夜にJupiterへ。

■ヘリメ[ト
USSのエージェントと会った。 彼の話では、数日前にPripyatでTyagnibok教授が行方不明になった。 恐らくはMonolithの仕業と思われるが、重要な科学文書も同時に失われたようだ。 それを取得して欲しいとのいうことだった。




これは近々Pripyatに行った時のタスクになる。

ここまで来たのなら集合換気口は直ぐ近くだ。 時刻も深夜、丁度良い。

■集合換気口
集合換気口の近く迄行ったのだが、ブービートラップを爆発させてしまい、その爆発でキメラは死んでしまった。(笑)

これでは面白くないのでロードしてやり直し。 ところが今度は前に案内したscientistsがキメラを殺してしまった。(・_・、)

・・・・・・・・・・・

又々ロード。 今度はscientistsより先にキメラを殺すことが出来た。 キメラ退治でscientistsと競争になるとは、思ってもいなかったな。

久しぶりに・・・ やれやれ、ホッ・・・・

これで一旦Zatonに戻る。 又屋根に飛び乗ってしまった・・・ しかし、今度はPripyatではなく、うまくZatonに飛んでいってくれた。 怪我の功名とはこのこと。

■Zaton
Zatonに戻って医師に会い、報酬を貰った。

ここでの仕事は、アノマリースキャナ回収(ガソリンスタンド東のClawアノマリー)、Kanevskyに花火を届ける(アイアンフォレスト北方BT、Bandit撃滅(森林警備所)の3つである。

今日はあちこち飛び回った(文字通り!)ので疲れた。 まずは一眠りZZZZZZ。


S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その13へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1041 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-26 08:38:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その11。

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Cooperというscientistsを南部の研究対象地迄護衛するタスクとなった所からである。

■移動研究所
scientists達は一斉に移動し始めた。




■集合換気口
目的地はこの集合換気口だった。 途中護衛の一人は唐黷スが、scientists達は無事目的地に到着できた。 Cooper教授に報酬を貰ってこのタスクは修理用である。

■コンテナ倉庫
コンテナ倉庫に来た。 ここはBanditが占拠していて、入ることが出来ない。 NimbleのMossberg 590Mk.Lを探そうと思ったのだが、無駄足だったようだ。 Torbaの人質救出と兼ねてやるしかないだろう。

■工業地帯
ここの北にマーカーが出ている。 古い車両である。




近づくとmercenary達が襲って来るので撃退。 中には囚われていたUSSのエージェントがいた。




彼を解放すると、Yanov迄護衛のタスクとなる。 どうも護衛タスクは苦手である。 自分一人ならば、いよいよあぶないとなれば逃げてしまえばよい。 しかし護衛の対象がいる場合は、自分だけ逃げるわけにはいかない。

自分を盾ノしてでも相手を守らなければならないのである。 しかも相手はてくてくと歩いて行くので時間がかかるし、時にはスタックしたり敵を探ったりする。 その都度こちらは敵を捜索したり、スタックを解除する方法を考えたりしなければならない。

というわけで、護衛タスクはあまり有り難くない任務なのである。

と、愚痴をこぼしていてもしょうがない。 エージェントを無事Yanov迄送り届けるのに全力を尽くそう。

クイックセーブと通常セーブを併用して、いつでもやり直せる態勢で進む。 途中ゾンビ2体に出会ったが、それ以外は特に何事もなく無事Yanovに到着した。

無論いつもこうスムーズに行くとは限らない。 護衛対象が敵に撃たれて死んでしまうケースも多々有る。 このSigerousやSMRTERではあまりないが、AMKのイジワルおもしろMODではそのケースが非常に多い。

■Yanov
エージェントを誘導する場所は、いつものYanov駅ではない。 駅の東にマーカーが出ているので、そこへ誘導する。




到着すると、感謝の言葉と共に、「重要な情報があるので、又メッセンジャーと会ってくれ。 場所はヘリメ[ト、時間は22時以降、合い言葉はPDAに転送した。」と言うのである。

それではいよいよメインタスクのスティングレイ4の探索を、工業地帯でやろう。

■工業地帯
南東の入口から入る。 スティングレイ4に至るには幾つかの経路があるが、最も使いやすいのはこの入口から入るものである。

一段下りた入口から入り、正規ルートの逆順のような経路となる。 階段を上り下りし、キャットウォークを2.3周する。




正規ルート(というか普通のルート)は北側の正面の入口から工業地帯に入り、メインの建物の東側に沿って南下、右に入れる所があるのでそこから入る。 しかし、このルートはかなり通過が難しく迷いやすい。

最も簡単且つ最速でヘリに到達するには、メインの建物の屋上に飛び移ることである。 そこには大きな穴が開いているので、そこから飛び降りればヘリは目前である。 (要スーパージャンプ)







ヘリを調べると「二機のヘリに加えられた攻撃の源を調べろ」というタスクが出る。

■対空ミサイル拠点
トンネル奥のパスワード入力端末だが、前来た時はパスワードは取得していなかったので、クリックしても入力すらできなかった。 しかし今はクリックしただけでドアが開く。




その先にある板きれはナイフで破壊できる。




低く狭苦しい通路を辿りハシゴを登ると、前は空けられなかった武器庫に出る。 ここにはRPG7やAK74/47などの武器があり、取り放題である。 しかしそれ以上の情報やレアアイテムなどはなしい。

この地点でTrapperの依頼であるスノーク退治となる。 退治すると第2のスノーク退治である。 場所は採石場近くとのことだ。




■採石場
ゾーンの雷雨。 良い雰囲気ですなぁ。




スノーク退治の筈なのにさっちゃん迄出て来る。 も一つおまけにアルファ部隊も出て来る。 三番目のスノーク狩りは工業地帯西の木立だという。

S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その12へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1040 S.T.A.L.K.E.R.MOD Nature Winter

2014-01-25 11:44:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
Nature Winterという、S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)の新しいMODを発見した。

名前からも又SSを見ても、これはSOCの冬のMODだ。 SSを見ると雪景色なので、Winter of DeathのSOC版が楽しめるようである。 しかも機械末ニはいえ日本語化があるのだ。 これはもう導入するより選択肢はない!

注 この日本語化は英語化の間違いだった。 ガックリ・・・

ほぼ全てのS.T.A.L.K.E.R.MODをプレイし尽くして、FalloutやYou are Emptyに浮気していた者にとっては、渇望久しきMODである。

このMODは新ストーリーとのことで、AMKの作品だという説もあるが、真偽不明である。 一応AMKのサイトには解説などあるし、他のサイトでもboutch71 などという懐かしい名前が見えるので、その可能性は充分ある。 

更に紹介記事には「情報はAMKのサイトで」というような記述があるので、どうやらAMK作で間違いなさそうである。

注 その後これはやはりAMKの作品だとわかった。 決め手はdim_credits.xmlというファイルにこんな一節があった。

注 HTMLのタグと間違われるので、アングルブラケット(<>)は消去してある。

string id="dim_mod_name"
text \\Return of Scar// /text
/string>
string id="dim_mod_1">
text>-End of the first part- /text>
/string>

更にはこんなのもあった。

string id="dim_real">
text>sale plot /text>
/string>
string id="dim_dimak">
text>dimak /text>
/string>

string id="dim_kvest">
text>Working with graphics /text>
/string>
string id="dim_stvol">
text>Chief armourer fashion /text>
/string>
string id="dim_buusty">
text>Buusty /text>
/string>

Return of ScarでDimaki、Buustyとくれば、間違いなくAMKである。

しかもこのMOD、どうやらReturn of Scarのパート2らしい。(詳細は後段で)


「概要の革新の変換:このリンク内のすべての情報を
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12011

もしAMKの作ならば、不見転でプレイする。 AMKのこれまでの作品(AMK NS・SP2・RoSなど)の出来から見て、外れの恐れはまずないからである。

英語化だけあってもしょうがないので、本体をダウンロードしようとしたが、これが意外に難物で中々見つからない。

ようよう数カ所で見つけたが、いずれも会員登録しないと不可というものである。 rutracker.orgはS.T.A.L.K.E.R.関係ではかなり使われるので、ここに登録をした。

しかし、何時まで経ってもコンファームのメールが来ない。 たまりかねて別の名前で登録してみたが、これまたメールが来ない。

結局登録無しでDLできるサイトを見つけてそこから落とした。

以下ダウンロード及びインストールのご紹介である。 ダウンロードはともかく、インストールは難物である。 データを解凍すると、通常作製される「gamedata」フォルダではなく、*.db*のアーカイブファイルが作製される。

これをアンパックして配置するようなのだが、ロシア語からの機械末ネので果たしてそれでよいのか、非常に不安である。

ということなので、私ことhalめが人柱となり、見事玉砕してみせようぞ!

尚、ダウンロード・インストール・プレイなどは、全て自己責任でお願いいたします。 うまくいかないなどの質問は、コメントなどで書いていただければ、私にわかる範囲内のものならお答えいたします。

しかし、その私自身が「なにやらよーわからんが、とりあえずやってみようか・・・」という状態でやっていますので、なんともアブナイところでありんす。

=======================================================================
Nature Winter Black Edition v2.3 ダウンロード

■Nature Winter本体 登録しなくても落とせる所 下のサイトでも可能な所がある
http://www.houndmirror.com/hash/c6b8e5de2e1f6082128bcc36109fc03c0930ee7e/torrent-info/S-T-A-L-K-E-R-%253A-%25D0%25A2%25D0%25B5%25D0%25BD%25D1%258C-%25D0%25A7%25D0%25B5%25D1%2580%25D0%25BD%25D0%25BE%25D0%25B1%25D1%258B%25D0%25BB%25D1"

■こちらはDL可能なサイトの一覧  
http://torrentz.eu/c6b8e5de2e1f6082128bcc36109fc03c0930ee7e"

■機械末p語化
http://u4.getuploader.com/stalker

■アンパッカー
×・リンク切れ https://rapidshare.com/files/1728678064/Data_Unpacker.exe

◎こちらでDL可能 但しこれは上のものとは少し違うようだ。 又
STALKER_Data_Unpacker_RU.exe
STALKER_Data_Unpacker_EN.exe
の2つのEXEが生成されるが、私の場合はロシア用のものでないと解凍できなかった。

http://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&prev=/search%3Fq%3DS.T.A.L.K.E.R.%25E3%2580%2580Data_Unpacker.exe%25E3%2580%2580download%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGHP_jaJP459JP459&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&u=http://games.softpedia.com/dyn-postdownload.php%3Fp%3D14703%26t%3D3%26i%3D1&usg=ALkJrhgkXXDS96IfhzJOSlwPBKsCPknydw

■概要の革新の変換:このリンク内のすべての情報を
http://www.amk-team.ru/forum/index.php?showtopic=12011


ダウンロードしたファイルを解凍すると、通常作製される「gamedata」フォルダではなく、*.db*のアーカイブファイルが作製される。 

しかもフォルダ名もreadmeも全てキリル文字(ロシア語)である。 これで大丈夫なのか、非常に不安でありんす・・・ (人柱が不安がってどうする)

=======================================================================
■インストール

■重要な注
インストール前に、今までプレイしていたMODの「gamedata」フォルダを、リネーム又は削除しておくこと。 又binフォルダも同様にリネーム又は削除する。 

■重要! 作業前に『必ず』gamedataと binフォルダのバックアップを取っておくこと。

必要条件 
S.T.A.L.K.E.R.Shadow of Chernobyl(SOC)がインストールされていること。
本体のバージョンは1.0004。

■インストール
1)プラットフォーム:チェルノブイリのSTALKERシャドウ1.0004パッチを適用

2)をインストールする前に、ゲームのフォルダがないフォルダ「gamedata」がないことを確認してください。

3)アーカイブ修正からbinフォルダとファイルgamedata.dbgを移動し、ゲームのルートフォルダにgamedata.dbh 。

4)フォルダ内の"No"を選択して「バックパックの制限」(NOこのアドオン)または「+はいボーナス"

5)()ダウンロードの一部として、ゲームのルートを固定フォルダからgamedataフォルダをインストールします。

このように、ゲームのフォルダに3つのファイルでなければなりません:
gamedata.dbf
gamedata.dbg
gamedata.dbh

■binフォルダ
1.0004用のbinフォルダに、このMODのbinフォルダを上書きコピーする。
本体が1.0004でない場合の、アップ/ダウングレードについては、このブログの

「業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その623 S.T.A.L.K.E.R.SOCのアップグレードとダウングレード編」13/2/13発表 を参照。

6 アンパッカーで上のアーカイバを解凍する。 これでgamedataフォルダが生成される筈である。

注 STALKER_Data_Unpacker_RU.exeによる解凍では、自動的にはgamedataフォルダは生成されないので、あらかじめ作製しておく必要が有る。

7 \STALKER - Nature Winter v2.3 Black Edition (2012-PC-RePack)\мод\bin
フォルダをSOCがインストールされているフォルダ直下にコピーする。

これで準備完了である。

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■参考 以下フランス語の解説より
フォルダ内のすべてのものを配置し、デコンプレッサ(gamedata.dbfため、私はボーナスボーナス在庫、バックパックと武器のファイルを選んだの有無にかかわらず、必要なものを選びました)。

このフォルダにgamedataと呼ばれる別のフォルダを作成します。
デスティネーション?ファイル用に作成された最初のgamedata.dbfとgamedataフォルダを選択し、Unpack.exeはをクリックしてください。

http://i.imgur.com/R7NX7.jpg

http://i.imgur.com/4S1EE.jpg

http://i.imgur.com/xWOix.jpg

他の2に同じ。DB(gamedata.dbgとgamedata.dbh)。
今、私たちはgamedataベースゲームを持っている

そこで我々は、変更や修正localization.ltxはあなたが望むすべてを行い、アーカイブBoutchからファイルをインストールすることができ、すべてのゲームファイルへのアクセス権を持って、ファイルの設定\テキストの\ RUS。

学会1004英語のゲームで
(フランス語localization.ltxはなく、変更されると、私たちは本当に今は英語で再生することはできません)

ただ、gamedataを移動し、ゲームのファイルビンの原点を保存し、アーカイブに入れて。
ゲームのexeファイルへのショートカットを作成し、ショートカットnointroを追加します。
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■ロシア語フォルダ/ファイル名対訳

экран  画面
мод    ツリー
ограничение рюкзака バックパックを制限

описание, установка.txt  説明ustanovka.txt
内容  : 1024x768 1280x1024 - ds fix

Нет        いいえ
Есть+бонус  そこにおまけ

установка.txt  ustanovka.txt
内容   user.ltx \STALKER-SHOC -


Установка.txt  Ustanovka.txt
内容
1. S.T.A.L.K.E.R.: 1.0004
2.
3. user.ltx
4.

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■ 2)の「本体のフォルダ「gamedata」がないことを確認してください。」と書いてあるが、これは要するに今までプレイしていたMODの「gamedata」フォルダを、リネーム又は削除しておけということらしい。 

*.db*をアンパックすると、gamedataフォルダが生成されるからであろう。(今回使用したアンパッカーでは自動生成されない)


これで一応いいのだろうな? いいのか? いいか? 大丈夫か? 安全か?

シランがなそんなこと! やったことがない作業をしている当人が、そんな保証ができるわけないッ!

後は当たって玉と砕けろ、実際にプレイしてみるよりしょうがない。

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いつものことではあるが、やれ「あれがないぞ!」とか、やれ「end tagがあわねえよ!」とか叱られながら、その都度「へい! 今入れますのでちとお待ちを」とか、「すんません、手違いで。 すぐ他のMODから引っ張ってきますんで」とか、やりくりをして・・・

ようやく起動しました。 しかし、初期画面がロシア語じゃ。 英語入れたのになぜ? おまけにいきなりグロ肉が出て来た所で、目出度くCTD。 S.T.A.L.K.E.R.でCTDがないとものたりませんな。

こんなもんどす。

[error]Expression : fatal error
[error]Function : CScriptEngine::lua_error
[error]File : E:\stalker\sources\trunk\xr_3da\xrGame\script_engine.cpp
[error]Line : 73
[error]Description : <no expression>
[error]Arguments : LUA error: ....r. - shadow of chernobyl\gamedata\scripts\_g.script:1549: attempt to index field 'actor' (a nil value)

起動直後のロシア語初期画面。




何処とも知れぬ部屋の中で始まる。




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Nature Winterだが、ロシア語では起動したが、機械末p語版をあてると起動出来なくなった。

[error]Description : XML file:text\rus\string_table_enc_weapons.xml value: errDescr:Error reading end tag.

オリジナルのロシア語に差し戻したが、同じエラーになる。 やむを得ずAMK NS1408の同名のファイルを入れてみたら、起動した。 

勿論応急処置であり、記述がおかしい或いはstring idのみの表示になる、などは覚悟の上である。 とりあえず動作させて、どのような内容なのかを見たかっただけである。

スタート地点はX-18の最下部、グロ肉のいる大広間である。 アイテムは全く無しだが、部屋のスタッシュにごく少量のメディキットなどがある。 AMMOはあるのに肝腎の銃が置いてなかったりする。

英語訳を入れても、初期画面や設定画面はロシア語のままなので、どの項目がロードでどの項目がセーブなのかさえ、判然としない。 しかもluaエラーが頻発、おちおちプレイすることもままならない。 


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S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、Nature Winterの機械末p語訳を、そのまた機械末坙{語にしてみようという、大それたことをふと思いついてしまった。

機械末ウれた英文がまともな英語になっているかどうかが、最大の問題だが、ざっとテキストファイルを見た限りでは、少なくともRoSの初代英語訳(全く意味がわからず、それどころか英語とも言えない英『字』訳)よりは、まともな英語のようである。

とはいえ、機械末ヘ機械末Aそれを2度通せばまるで意味のわからぬ日本語になる可能性は非常に高い。 無駄な努力と知りつつ、それでもやってみようと思ったのは、S.T.A.L.K.E.R.にはもうプレイするMODがない、という非常に痛切な思いからである。

しかもこのMOD、ちょっと立ち上げた限りでは非常にバギーなMODのようで、途中で進行不能になる可能性はかなり高い。

それでも尚かつやってみようと思い立ったのは、雪景色のSOCマップを見てみたいという願いからである。


AMKの新作MOD「Nature Winter」はReturn of Scarのパート2か?

注 HTMLのタグと間違われるので、アングルブラケット(<>)は消去してある。

dim_credits.xml にこんな一節が・・・

string id="dim_mod_name"
text \\Return of Scar// /text
/string>
string id="dim_mod_1">
text>-End of the first part- /text>
/string>

えっ! えっ! えっ!  じゃ、これがReturn of Scarのパート2?
もしもしもしもそうなら、最高に嬉しいなあ・・・ これはなんとしてもプレイせにゃ!


更にはこんなのもあった。

string id="dim_real">
text>sale plot /text>
/string>
string id="dim_dimak">
text>dimak /text>
/string>

string id="dim_kvest">
text>Working with graphics /text>
/string>
string id="dim_stvol">
text>Chief armourer fashion /text>
/string>
string id="dim_buusty">
text>Buusty /text>
/string>

DimakiさんだのBuustyさんだの、懐かしい名前がゴロゴロ出て来る。

よしっ! 機械末フ意欲が湧いてきたぞ。 でもどうせ直ぐ\(^^@)/するだろうけど・・・


とりあえず、初期画面や設定回りを日本字化した。 「した」と言っても、SP2やRoSの同じファイル名のものと比較、同一だったのでそのままコピーしただけである。

■初期画面と設定関係 ui_st_mm.xml ui_st_keybinding.xml ui_st_other.xml
■インベントリ ui_st_inventory.xml
■PDA   ui_st_pda.xml


この初期画面はui_mainmenu.ddsだが、これのテキストが表示されない。 理由は今の所不明だが、英語版でも英訳されずキリル文字のままになっていたから、ここはキリル文字以外は表示できないような設定になっているのかも知れない。 

或いはテキストはDDSの中に、グラフィックス化されて入れてしまってあるのかも知れない。

又は、DDSの下段に歯車のようなものがあるが、これがキリル文字のアルファベットで、これを使って表示しているので、この画面では他の言語は使用できないのかも知れない。

いずれにしても、初期画面だけは日本字化できないので、メニューの段数で判断するより手はない。

初期画面

最上段  新しく始める
2段目   ロード
3段目   最新のデータをロード
4段目   マルチプレイ設定
5段目(下から2番目)  設定
最下段  Windowsに戻る

ゲーム中の設定画面

最上段  新しく始める
2段目   ロード
3段目   最新のデータをロード
4段目     設定
5段目(下から2番目) ゲーム終了
最下段  Windowsに戻る


開始地点はX-18らしいが、少し動くと落ちるのでそのfixでやたら時間がかかる。 やたら「なにがない」、「これがない」というメッセージが出て、なんとも面唐ナある。 まあ、AMKだからしょうがないか。 しかも重い!

ということなので、実際のプレイはほとんど進んでいない。 ここはX-18だったというのがわかる程度の進行である。


S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その11へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1039 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-25 08:56:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その10。

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Zatonでの仕事を一通り終え、Jupiterに向かうところからである。

■Jupiter
ドクターに新型解毒剤を渡してタスク終了。 報酬はZatonの医療助手から渡される。

Ash Heapアノマリーと駐車場にスキャナーを設置した。

■集合換気口
Oasis求めて三千里、やってきました集合換気口。 Oasisは本来は西の列車終点の小屋から入るのだが、途中のパズルが面唐ナある。 なので、スーパージャンプで壊れたところから飛び込んだ。




これがOasisである。 中々きれいですな。




但し、このOasisアーティファクトは、地面に足が着いていては取ることが出来ない。 ジャンプして木に登り、飛び降りる時にFキーを押せば取得できる。

しかし、これを取ると地獄の犬共が一斉に襲いかかってくるので、直ちにハシゴを登る。




まともに取ろうとインチキで取ろうと、OasisはOasis、アーティファクトに変わりはない。(;´Д`) (こういうのを「泥棒にも三分の理」などと言います。)

Kyouto大小腸にある石も ゾーン墓場にある石も~
石に変わりはあるじゃなし 取ってしまえば皆おなじぃ~

ゾーン小唄より

■ヘリメ[ト
ここにスティングレイ1が墜落している。 これを調査するとブラックボックスが回収できた。 これはメカニック、NitroかCardanに見せるべきものだろう。




後は工業地帯のヘリ4調査と、重力アノマリーのスキャナ回収、2つのスキャナを設置、それにmercenaryに囚われたUSSエージェント救出、古い列車付近のスノーク退治、セメント工場で武器取得などが、主な残りタスクである。

■対空ミサイル拠点
ここにはSokolov中尉のノートがある。




■Clear Sky基地
北東のトンネルにはいつの間にかClear Skyが基地を設けていた。 そこへ入るとミュータントの襲来があり、手助けをすることになる。 

撃退するとリーダーのNazar(Lebedevに非ずw)と話す。 彼は助力に深く感謝し、Clear Skyに入る気はないかと訪ねる。 とりあえず今は少し考えさせてくれと返答しておいた。

■冷却塔
ここに来ると何処からとも知れぬ信号を受信する。 

■Yanov
Yanovに戻ってNitroにブラックボックスの解析を依頼した。 その間に一眠りして疲れを癒した。

Nitroと話すと、それには軍が緊急避難地点B28に集結するという内容が入っていた。 Pripyatへの行き方について、ガイドと話した方が良い、というのだ。

ここで残りの「緊急避難地点の調査」はキャンセルとなる。

ここまでがCOPの中盤であり。Pripyatトンネルからは終盤になる。 COPはゲームとしての長さは短い方なのだ。

この後は、Pripyatへの行き方を探り、仲間を集めてCOPの華とも言うべきPripyatトンネルへという流れになるが、その際サブタスクが未終了であっても、全く問題ない。 クリア後のフリープレイでその続きを継続できるからである。

じっくりとサブタスクをクリアしてからPripyat入りするか、それとも先を急いでメインストーリーを進めるかは自由である。

Zatonのサブタスクは流石に少なくなっているが、JupiterでのサブタスクはHerman教授のものを中心に、まだまだ出て来る。 なので私はもう少しこのJupiterで遊んで行くつもりでいる。

■移動研究所
Ozersky教授にOasisを見せると、教授は驚嘆した。

「本当にそんなものがあったんだな!」

しかし、驚嘆した割には報酬はチープで、たったの7000ルーブル。 これならアーティファクトとして売り飛ばした方が良かったかも? しかしまあ、科学研究に貢献したと思えば、ま、いいか・・・




Sokolovには彼のノートを渡した。 1421とかの数字もあったので、持っていた方が良かったかもしれない。

研究所の外に出ると、Cooperというscientistsがいた。 彼は南部の研究対象地迄護衛してくれというのだ。 護衛役のmercenaryがいなくなってしまったそうだ。

Degtyarevは勿論OKした。

S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その11へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1038 S.T.A.L.K.E.R. COP Cataclysm2周目プレイ日記

2014-01-24 15:20:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.
S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysm2周目プレイ日記その9。

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USSのエージェントからの連絡を待つために、再びCDAAに向かうところからである。

■CDAA
マーカーは確かにここに出ているのだが、やはり何事も起きない。

ふと思いついて、bloodsuckerを退治した時の出口であるトンネルに入ってみた。 これがあたりだった。




尚、このエージェントと落ち合う位置だが、バニラでは小屋の手前だったと記憶している。

彼の話では重大な情況になってきたとのことで、まずはスタッシュを探してその中身を取れとのことである。 スタッシュはBoilerアノマリーの北東にある。 スタッシュの中身は武器とAMMOだった。

■Skadovsk
一旦船に戻って荷物を整理、睡眠を取って出直しである。 Swordと話すと、撃滅した筈のアルファ部隊は未だ残っているようだ。 もう一度アイアンフォレストに行かねば。

Beardと話すと「Noahが何か用があるようだぞ。 ミュータントがどうこうとか言ってたな。」とのことである。 後で行ってみよう。

Pilotに地図を見せると大喜び。

「俺達の仕事は詳細な地図があると凄く楽になるんだ。 これはとても参考になる。 お礼にあんたのガイドは割引価格で引き受けるよ。」と喜んでくれた。

Noahのことが心配だ。 はしけに行こう。

■はしけ
「ミュータントの津波」である。 無数のミュータントがNoahのはしけに押し寄せるという、壮大なイベントだ。

しかも、3度に渡ってコントローラーをやっつけるためにはしけを離れなければならない。 おまけに今回はアルファ部隊も同時に出現して、その対応もしなければならず、SSを取り忘れてしまったw。

ともあれ無事ミュータントを撃退、Noahからは謝礼を貰った。 しかし、Noahの愛犬は流れ弾に当たって死んでしまった。 




なのに、あれほど可愛がっていたのに、Noahは知らん顔だ。 これが犬を撃ち殺すと激怒して襲ってくるのに、どうしてなのか不思議である。

■アイアンフォレスト
アイアンフォレストにいるのは、キ印黄印の中立か緑の味方のストーカーばかりで、アルファ部隊などどこにもいない。 

これはもしかして、「最後に見たのはアイアンフォレスト」というだけで、このZaton全体のアルファ部隊を撃滅しろということなのか? そうであれば相当大変な仕事になる。

これは他のタスク方々やっていくことにして、mercenaryに囚われたUSSエージェント救出の方を、先行してやることにした。

しかし、マーカーの印はあるのに肝腎のマップ上にマーカーは出ていない。 はて、どこにいるのか?

■Scarアノマリー
ここに傷ついたモノリス兵がいた。 メディキットを渡すと、彼は「橋の上にあるケースを、PripyatのMonolithのリーダーに届けてくれ」と頼むのだ。 人のよい(そうも思えない行動も多々有るが)デグさんは引き受ける。




橋の上のケースはPripyatに届けるのだが、今の所は未だPripyatには行けないので、かなり後のことになる。

USSのエージェント救出は、どうやらJupiterマップらしい。 北東の今はClear Sky基地となっているトンネルが怪しい。

となると、ヘリ調査を終えたら、Jupiterに行くのが良いかもしれない。 Zatonでの残りの仕事は、・ヘリ調査・Baileys捜しなどである。 これを済ませたらJupiterに行こう。


ところで、Morikenさんのブログで面白い記事を見た。 COPのキャラクターとそのモデルになった現実の人物を、SSで紹介したものである。 OwlとかPilotとかNoahまで紹介されている。 COPファンの方は必見!

ハワイアンはゲームでも現実でも二枚目ですな。

http://futureexpress.blog6.fc2.com/category3-1.html

もう一つ、Cardanの誕生日のお祝いは、ここでも売ってますぜ。 ゾーンで探すより早いと思いますが?

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=baileys&tag=googhydr-22&index=food-beverage&jp-ad-ap=0&hvadid=31261522825&hvpos=2o1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=18824626721180863857&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&ref=pd_sl_9i3v0z3pld_b

尼さぁん、SkadovskのCardanさん宛Baileys1本発送よろおね~


■農家の焼け跡
「南部高原へ行け」のタスクは、Noahと共に農家の焼け跡からダイブして完了しているはずなのに、未だにタスク欄に残っている。 再度農家の焼け跡からダイブすると、今度はクリア扱いになった。

■Oakpineアノマリー
ここで化学アノマリースキャナを取得した。 次は重力あのまりーでスキャナを取得しなければならないから、後もう少しアノマリー巡りをしてみよう。 

一応Zatonの全てのアノマリーを廻ったが、もう新しい発見はない。 後はJupiterのアノマリーにあるのだろう。

Jupiterに行く前に代わりの医師はどんな人物かと、医務室に顔を出したら、医療助手から依頼を受けた。 新種の解毒剤をYanovの医師に届けてくれとのことだ。 今から行く所なので無論引き受けた。





S.T.A.L.K.E.R.Call of Pripyat(COP)のMOD、Cataclysmプレイ日記その10へ続く。