gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 3887 ぷろすちゅーでんとG

2020-08-25 08:51:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ぷろすちゅーでんとG その1

--------------------------------

ぷろすちゅーでんとGとは・・・

アリスソフト製の天下無敵のおバカゲームである。

主人公は猿藤(えんどうと読ませたいらしい)で、高校生なのだが、あまりの不出来学生のため、沖縄近辺にある高校の独房に監禁されているのである。

ある時はヤクザを999名ブチ唐オ、またある時は看守のじっちゃから少女漫画とアニメの差し入れをもらい、2年間をこの監獄で過ごしているのだ。

そんなある日、猿藤の所に若い女性がくるとじっちゃから聞かされた。

という、ゲームでは珍しい、笑いをテーマにしたタイトルである。

泣ける状況は、だれでも似たようなものだが、笑える状況はひとにより千差万別で、万人が笑えるネタなどはない。

つまり笑えるゲームを作るのは、中々難しいのである。

主人公を紹介しよう。

これが実写版猿藤だ!




そしてやってきた若い女性とは、三蔵(みくら)法子という、女教師だった。

法子ちゃんはボディガードとして猿藤を雇いたいそうだ。

彼女は暗黒鳳凰団という、全国の不良学生が集結した巨大不良グループに、狙われているらしい。

狙われる理由は、法子が高校の週休2日制を進めようとしているからである。

週休2日制は休みが増えて不良共は喜ぶ筈なのに、なぜ?

学校の休みが増えると、不良共が学校で悪さをする日が少なくなるから・・・

報酬としては、卒業証書をくれるそうだ。

ということだが、三蔵法子(ほうし)という名前からわかるように、西遊記のパロディでもある。

さらに、法子はネックレスの「ような」ものを、首にはめてくれる。

中々きれいじゃないかとは思うのだが、外そうとしても外せない。

法子「その首輪は一度装着すると、1年経つか死ぬかしないと外せないのです。」

というわけで、(事実上無理やりに)猿藤は三蔵法子の護衛をすることになった。

法子先生は、「さんちゃん」というサンショウウオをペットにしているが、これが人間と話せるのだ。

そこへ体操着の上に柔道着を着た、八海ちょこ(猪八戒)が現れる。

更に四万十沙織(沙悟浄)も加わり、三蔵法師と3人の弟子たちが勢揃いした。





暗黒鳳凰団が狙うのは、大帝都東京に本部を構える中央集権教育制度の中心、「大日本総合教育本部」。

三蔵センセは、そこに学校印を持って、許可証に判を押してもらいに行かねばならない。

暗黒鳳凰団は、その三蔵法子(ほうし)一行を狙い、次々と刺客を送り込んで来る。

船の中では、猿藤は船酔いでダウン、寝ていると法子センセが狼の巣に飛び込むヒナドリとなってやってきた。

間近で見ると法子は美人なのだ。

そして暗黒鳳凰団と闘うための強力な武器をくれる。

その名を「伸びたり縮んだり、戦うときにはこれにお任せよ、棒」という、エレガントなものである。

如意(意のごとく)なる棒なのだ。

そして猿ゴロはうっとりとセンセをな(が)める。

その声は「天井で鳴り響くファーブルの鳴き声のようだ」と思う。

本当は「天上で奏でられるハープのようだ」と思いたかったのだろうが、彼の語彙がほんの少しだけ足りないために・・・

そこへ沙織がやってきて、船酔いで気持ちが悪いから介抱してと、センセをさらっていく。

しかも去り際にはペロッと舌を出して見せた。


ぷろすちゅーでんとG その2へ続く