gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1924 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD NS OP-2プレイ日記

2015-09-02 08:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その17。
--------------------------------
X-18にて首尾良くBarkeepのタスク文書を取得、ついでにもう一つの文書(Sakharov文書?)も取得して、Dark Valleyに戻った所からである。

■Dark Valley
痴情に耽ると地上に戻るとSidorovichからのSMSが入る。

Sidorovich「Marked One、militaryがBanditの基地を襲撃しているぞ! Garbageへの移動ャCントは閉鎖された。 しかし、南のCordonへの古い道は開いているようだ。 そこから逃げろ。 気をつけてな!」

この後はCordonに入るのだが、そこではZaharからのタスク「Hunterを助けろが待っている。 

これは他のMODでは、Hunter達を死なないようにするのが非常に難しかった。 今回のOP-2ではこの手の困難なタスクは、かなり簡略化されて容易にクリアできるものが多くなっているようだ。

Cordonへの移動ャCントにはBTRが待ち構えていた。




ところがこのBTR、こちらは何もしないのにカラスの勝手に爆発炎上してしまう??? なんなんだ、これは・・・? その後はmilitaryとの戦闘になる。 

そして通常はゲートに近づけば「ドアオープン」の表示が出るはずなのに、その表示は出ない。 これまた???である。

■Cordon
不思議なことにHunterのリーダーのマーカーは、廃工場ではなく南の検問所に出ている。 あんな所にのこのこと入っていったら、たちまちハチの巣にされてしまう。 ともかくセーブしてから近寄ってみよう。




案の定ズボズボブチブチとハチの巣にされた。 しかもマーカーの地点にはHunterどころか猫の子一匹いやしない。 これはエラー確定。 ロードして廃工場へ。

sepatorというリーダーに話しかけると、敵撃退となる。 敵はAvengerである。




毎回ここで敵に攻撃をかけるタイミングを逸して、リーダーを死なせてしまい、タスクfailとなっていたが、今回はタイミングもへちまもなく、リーダーと話した直後にに外へ出て敵を撃てばよいのだ。

しかも、sepatorは不死属性ではなさそうだが、他のHunterと共に戦闘開始と共に工場の外へ出て、比較的安全な場所に退避しているようである。 そのため、こちらはAvenger撃滅に専念すればよく、やり直しは一度もなくスムーズにクリアできた。

恐らくは戦闘のタイミングが計りにくいという、ユーザーの感想を聞いてBuustyさん達が手直ししたのだろう。

Zaharに持って行くアイテムは、廃工場の屋上にある。




これで今回のCordonでの任務は終わりである。 

現在の手持ちタスクは、BarでKostyaにCobblestone渡し、Zaharにアイテム渡し、Wild Territoryで行方不明の科学者のGray探し、同じくスナイパーのカマズトラック探し、それにVoroninのArmy Warehouseタスク、このあたりが主なものである。

■Bar
KostyaにCobblestoneを渡すと、レシピを貰った。 当面は次のタスクは無い。 これは一度Barkeepと話すのがよいだろう。 次はZaharである。

ZaharにCordonでのことを話すと、sepatorは生きているかと聞かれた。 生きているという選択肢では、タスクが終了しない。 死んだという選択肢でタスク失敗となる。 はて? sepatorは確かに生きていたのだが・・・?

やり直すのも面唐ネのでそのまま会話を続行、Zaharからは「Wild Territoryのmercenary撃滅」タスクを貰った。 他にもミュータント集めとか色々あるが、どれもアイテムの大量収集で面白くなさそうなので敬遠しておいた。

ここで妙な事に気がついた。 「南のゲートから脱出しろ」のタスクがクリアになっていないのである。 

actor.ltxを削除し、改変したdrrr.scriptもオリジナルに戻して、Dark Valleyの南ゲートからロード。 重量制限をクリアするために大半のアイテムを捨て(無論後で取りに来るつもり)、100キロ以下にして移動ャCントに入ったが、マップ移動は起こらない。

となると、この移動ャCントが活性化されていないとしか、考えられないのである。 これは又スクリプト改変をしないと、このタスクはクリアにならないだろう。

しかし、該当する部分が見つからない。 あまりにも手がかりになる語句が少なすぎて、grepでも調べられないのだ。 会話もないし、give_infoも見つからない。

give_info dark その他で調べたが、Dark Valleyの文書については多数あっても、これについてはヒットするものはない。 ということは、この脱出タスクはフラグになっていない可能性もかなりある。

これは当面放置しかなさそうである。 この先何かトラブルが発生すれば、その時の語句から調べて行くより、手はなさそうだ。 

ここでトラブル発生。 unpackしてactor.ltxを入れ替え、その後packしたが起動不能。

BVTBin\Tests\installpackage\csilogfile.log 

このエラーである。 db*を元のものに戻しても全く同じエラーになる。 やむなく一旦ゲームフォルダを全て消去してインストール。 その後パッチなどを当て直して、無事起動した。

ところが、この現在のBarのデータをロードすると、進行が前と変わっている。 あの「南のゲートから脱出しろ」がタスク失敗にはなっているが、「X-16で文書を取れ」が出て、すぐタスク完了になっているのだ。




これは正常に近い、又は正常な進行と思われる。 前の状態のプレイではこのメッセージは出なかった。 やはりインストールし直しが良かったのだろうか。

それでは気分直しにGrayとカマズの探索に、Wild Territoryに行ってみようか。

■Wild Territory
まずはZaharの依頼であるmercenary退治。 これは3人ほど唐ケばタスククリア。 次はカマズトラックである。

説明欄のSSはこのようなものである。




似たようなトラックがBarから入ってすぐの所にある。




しかしこれはフェィクであり、中には何もない。 ここでガイドの動画を見ると、二本並んだパイプの上に飛び乗り、Barへのマップ移動はせずに進む。 このパイプ伝いに進むと、Bar-Wild Territoryはマップ移動なしで移動できる。

そして北のArmy Warehouse方面に進むと、もう一台のトラックがある。 その中に目的のアイテムがあるのである。 なるほど、他のMODでもこのパイプ伝いに進むというのがあったな。 SP2だったかそれともF.O.T.O.G.R.A.Fだったか・・・








S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Nardonaya Soljanka Joint Pak2(OP-2)日記 その18へ続く。