ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

リダでのセミナーに参加

2019-03-25 | 日本文化情報センター
 3月25日ベラルーシの地方都市、リダにある第16番学校で行われたセミナーに参加しました。
 この学校の図書館司書さん2名が、昨年のミンスク市中央児童図書館で行われた司書向けのセミナーで知り合ったのですが、今回はリダ市立の学校で行われた、グロドノ州にある学校司書向けセミナーに私がご招待を受けて、行ってまいりました。
 この学校の司書さんの仕事ぶりはベラルーシで一番ではないのかと思うぐらい、いろんなアイデアを出して、学校図書室を盛り上げています。
 私も日本の学校図書室について、ベラルーシの学校司書の方々にお話しする機会に恵まれました。 
 もっとも日本の学校図書室で私は働いたことはないのですが、利用したことはあるので。(笑)
 日本とベラルーシと学校図書室にも、共通点あり、相違点ありで、情報やアイデアのシェアをするのは、私を含め参加者全員、興味深いことだったと思います。
 また機会があれば、ぜひリダを訪問したいです。

 ところで、この学校の校長先生から、日本の学校と交流がしたいという要望を受けました。
 生徒の年齢は6歳から17歳までです。
 外国語は英語とポーランド語を勉強しているそうですが、すでにポーランドとラトビアの学校と、文化交流をしているそうです。
 日本語はできないので、英語になると思いますが、幅広い国際交流に関心がある日本の学校があれば・・・と思い、ここに書き込んでみました。
 
この記事についてブログを書く
« チロ基金の活動「ビタペクト... | トップ | モロジェチノで出張講演 »

日本文化情報センター」カテゴリの最新記事