自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

新しい本

2010年04月27日 | 研究など research
筑摩書房の「ちくまプリマー新書」というシリーズで「野生動物への2つの視点」という本が出版されました。研究室の南さんといっしょに書きました。2つの視点とはシカをみる南さんの視点と私の視点で、前者はシカ一頭一頭を識別して追跡する密着取材型、後者はシカを生態系のメンバーとして生き物のつながりとバランスを重視するものです。自然を偏見のない目でしっかり観察しよう、生き物は一生懸命生きている、そのことへの共感をもとうということを書きました。高校生くらいが読んでわかるものにしました。
税込み840円、ま、ラーメン一杯というところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花 | トップ | ニガイチゴ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

研究など research」カテゴリの最新記事