自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

乙女高原3 ナデシコ

2018年10月01日 | 乙女高原


カワラナデシコ

学生に「まさか」と思いながら、確認の意味で「ナデシコのイメージは?」と訊いて見ました。「大和撫子」のニュアンスです。でも、学生は「元気なイメージ」と答えました。間違いなく「ナデシコ・ジャパン」の影響です。思えば大和は日本であり、日本のナデシコで、ナデシコ・ジャパンと順序が違うだけなのにこれだけ違うものになったということです。
 でも、そう思ってみればナデシコはなよなよした消え入るような繊細さというよりは、爽やかでスリムではあるが、華やかさも元気さも感じられる花だと思い直しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月を振り返る | トップ | ナラの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

乙女高原」カテゴリの最新記事