自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

9月を振り返る

2018年09月30日 | ごあいさつ Greetings
9月を振り返ります。

水曜日は武蔵野美術大学の講義、その日の午後は東大でシカの標本の整理に当てています。
9月2日に花マップの集会をしました。
9月6日には森林インストラクター東京で公演をしました。
9月7日からは伊那の信州大学で哺乳類学会があり、参加しました。
9月16日は玉川上水観察会をしました。
9月17日は乙女高原で調査をしました。楽しい調査でした。
9月21日に明治神宮でタヌキの糞を探しましたが、ダメでした。
9月22日は玉川上水で花の調査をしました。
9月23日は黒姫のアファン の森で調査をしました。
9月24日は津田塾大学でタヌキの調査をしました。
9月27日は博物館で中学生に解説をしました。

この間、裏高尾のタヌキ、津田塾大のタヌキ、丹沢のシカ、鳥取県若桜のシカ、三宅島のイタチの糞分析をしました。

執筆関係では、韓国のOhさんのシカの原稿を読んでアドバイスしました。8月に提出していたフクロウ展示の記録の原稿が査読されて戻ってきたので、修正して受理されました。春に「哺乳類科学」に受理された原稿(タヌキの食性の総説)の最終チェックがあり、少し修正しました。インドネシアのルサジカの糞分析についての論文を投稿しました。「自治研」という雑誌に求められて日本の野生動物についての解説文を書きました。

というわけで割合充実していました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙女高原2 オミナエシ 他の... | トップ | 乙女高原3 ナデシコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごあいさつ Greetings」カテゴリの最新記事