リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

作曲家米山正夫

2012年11月01日 11時20分02秒 | 音楽系
今年は作曲家米山正夫さんが生まれて100年目にあたるそうです。米山正夫と聞いてもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、ヤン坊マー坊天気予報の音楽の作曲者と言えばわかっていただけるでしょう。今も毎日テレビで流れてますからね。「ボクのなまえはヤン坊・・・」ってやつです。あと古い曲だと「森の水車」(コトコトコットン、コトコトコットン、ファミレドシドレミファー・・・)とか水前寺清子が歌っていた「三百六十五歩のマーチ」なんかも米山作品です。

いわゆるクラシック畑とか前衛音楽の作曲家ではなく商業音楽中心に活躍した人ですが、希代のメロディーメーカーだと思います。昔の作曲家も現代音楽の作曲家もポップスの人も歌謡曲の人も、いいメロディが書けない作曲は結局二流というのが私の持論です。

ヨハン・セバスチャン・バッハは当時としてはやや異形といってもいい、でもとてもすばらしいメロディメーカーですが、息子のエマニュエルのメロディは平凡、よってお父さんの勝ち。とか、ギター音楽で言えば、とても沢山しっかりした曲を書いたマウロ・ジュリアーニには残念ながらインスピレーションにあふれたメロディはほとんど見当たらないけど、パガニーニは、多分ギター曲はちょいちょいと書いたんでしょうけど、光るメロディが一杯あるのでやっぱり一流の人だ、とか。まぁいちいち比べなくてもいいんですが。(笑)

で、米山正夫さんですが、合併前の桑名市歌も作曲しています。「むらさーきぃーけむるーーたいへーぇーよーぉーのーー・・・」って歌詞だったと思います。あと、私が以前勤務していたことがある桑名市立T中学校の校歌も彼の作品です。両曲ともとても言葉とメロディがぴったり一致していて歌いやすく骨格がしっかりした印象的なメロディです。ところで今の桑名市歌ってどんな曲なんでしょうか?

昔中学校を転勤するたびに新しい学校の校歌を自分流にアレンジするのを趣味にしていました。校歌は例えば四日市南高等学校のように超一流の作曲家が作曲しているケースもありますが(四日市南高等学校校歌は武満徹作曲)あまり大したことのない作曲家の作品であったりすることの方が多くて、上手にアレンジして化粧直しをしてみてもまぁ元が元だけに、といった感じでした。

でもT中学校の場合は自分で言うのもナンですが、とてもいいアレンジができました。これはやっぱりメロディがすばらしいからだと思います。このアレンジは生徒たちには結構受けて、給食放送の開始音楽に採用してもらいました。近いうちにHPを少し改装して、私の作品が聞けるようにする予定ですが、その第一弾としてこの校歌のアレンジを出してみましょう。歌詞とメロディを出すと著作権の問題があるので、少し裏にメロディガイドがあるカラオケ版ですけど。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作曲について (石井 大心)
2013-01-30 17:32:45
私は柏崎市の病院で筋ジストロフィーという難病を抱えながら作詞、活動をしています。大変、恐縮ですが作曲をして頂けませんか?宜しくお願いします。

「運命」

夏の終わり 丘で夕日を二人で眺めた
隣で身体を寄せて 照れ笑いしていた

桜の下で 貴方は佇んで光を追っていた
僕が不思議そうに 声を掛けたのが始まった

運命は凄い
知らない人同士を
神が引き寄せてくれる
僕と貴方は結ばれた
どんな不幸が待ち受けていても
僕は絶対、守るから
安心して

穏やかな波で 将来のこと話した
貴方は不安で 僕の胸で泣いた

変わる風景 高層ビルで溢れ森林は消えた
僕は世界が壊れても 貴方は手を繋いで歩く

運命は奇跡
1万人の中から
貴方に巡り会ったのだから
僕と貴方は離れない
強い風で壊れても消えても
心は届いているから
安心して

貴方は眩い光になった
温もりはもうない
僕は泣かない
貴方が光を届けているから
Ah Ah

運命は凄い
知らない人同士を
神が引き寄せてくれる
僕と貴方は結ばれた
どんな不幸が待ち受けていても
僕は絶対、守るから
安心して
Ah Ah

daichan555@gmail.com

返信する
re (nakagawa)
2013-02-03 19:13:24
こんにちは、石井さん。連絡が遅れましたことをお詫び申し上げます。

歌詞を拝見して出てきたメロディをざっと書いてみました。まだ歌詞と細かいメロディのすりあわせができていませんが、曲としては大体できました。

あと「貴方は眩い光になった...」の段落は転調して別の動機を導入した方がいい感じなので、そこはまだ出来ていません。

多分すぐになんとかなると思います。ただそのあとの「実務作業」がそれなりに時間がかかりますので、今暫く時間をください。とりあえず楽譜の形でお渡しします。

歌詞のタイトルは「運命」と書いて「さだめ」と読むのですか。個人的にはなんかその方がいいような感じがします。あと聞き入れて頂けないかもしれませんが、4行目「声を掛けたのが始まった」を「声を掛けたのが始まり」にするといいかなという感じがします。
返信する

コメントを投稿