リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

暑い日には

2024年08月16日 21時13分21秒 | 日々のこと

当地ではかつてないくらいの暑い日々が続いています。8日から今日までの間で全国1位の暑さが2回、そのうち1回は40度超えの新記録です。2位が1回、ベストテン入りが数回、最低温度が高いランクで2位というのも1回ありました。もう35度を下回るだけで涼しいとさえ感じます。

台風の影響でまた明日もフェーン現象が起こって暑くなるみたいです。今日の夕方は風が吹いていてちょっと涼しげな感じがしないでもなかったですが、その風は湿った生暖かい風でした。

そういやその風は西風です。桑名では西風はフェーン現象がおこる風です。よく西風が吹けば桶屋が儲かるといいますが、桑名で西風が吹くとどうなるんでしょう。

桑名で西風が吹くと気温が上がり、体温も上がるのでみんな水を沢山飲みます。水を沢山飲みすぎるとおなかをこわします。お腹が痛くなったら医者にいけばいいものをそんな程度で医者にいくわけにはいかないということで薬屋に行って薬を買います。そうすると実は患者をあてにしていた三重県北部地方の医者は相当収入が減ります。医者が儲からないとこの地区では高級車が売れなくなり、四日市のポルシェ販売会社なんかは潰れてしまいます。四日市のポルシェ販売は日本全体ではかなり売っていてそういうところが潰れると日本のポルシェ販売自体が怪しくなってきます。そうなるとEUが日本に圧力をかけてきて日本は窮地に追い込まれます。それに便乗して米国やあろうことか中国までが日本製品ボイコットで日本に圧力をさらにかけます。そうなると日本の経済はガタガタになり円安、株安が進み大変なことになります。

ということで暑い日には気をつけましょう!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2024-08-17 08:42:45
こんにちは。
なるほどですねえ。
毎日暑いです。
桶屋のお話の関連、そういう展開になっていく面白い波及効果だなと思いました。

そういえば、日本はGDPが4位に転落だそうですね。ドイツ、インドにも抜かれて。
スイスの機関公表の国際競争力ランクでは、38位とさらに下落。
さらにOECDや様々な指標で日本の順位が下落してるようです。
 国内に目を向ければ、政治は腐敗の温床、裏金、失態議員のお役御免、辞任、企業は不正沙汰が横行し、誤魔化し、品質不良、検査不正、偽装、独禁違反等・・・、さらに物価高騰、低賃金、貧困、困窮が増加しストレスを抱える社会ゆえにパワハラ、カスハラが横行し、訴訟、労災の増加、不穏な事件の増加などなど。。
 私もすべてが政治の腐敗に比例するように、魚が頭から腐るように波及するように日本の堕落と下落、厭世感が増加しているように思えて仕方ありません。
そして今回、首相が総裁選に出ない決断をようやくして、トップが変わるとか言ってますが、どうでしょうかね、とても懐疑的に思います。政権の本質が変わらない限り何も変わらないと、私は思ってます。
それどころか、今後の日本の舵取りは難しい局面が増大していくはずです。
 社会も少子化、高齢化で人口維持の前提が崩壊してるのですから年金も医療も福祉も貧相化していくのは間違いないと思います。
 まあ、クソ熱い中であれこれ考えカッカしても始まりませんが、残念な波及効果が無いことを祈りつつ、世の推移を見守りたいと思いました。
返信する
re (nakagawa)
2024-08-17 12:30:50
ここまで暑い日が続くと体に熱がこもって冷房していても何か暑さが抜けない感じです。部屋の冷房はしてあっても廊下やトイレは冷房していないので、それで猛暑を感じてしまいます。大きなスーパーに行って一日中過ごすという非生産的な方法もありますが、そもそもそこに行くまでが暑いです。
返信する
Unknown (やまねこ)
2024-08-17 14:46:00
そうなんです。
私も同じことを考えてました。
車で20分ほどのところに大型モールがあって、本屋もあって大型液晶テレビがあるラウンジルームもあるのですが、1日中冷房がキンキンに効いていて過ごすにはいいんですよ。
年金受給世帯とおぼしき高齢者で盛況な感じですよ。
ラーメン、タコ焼き、焼きそば、昼ビールでも飲んで、暇なら本屋で立ち読みして1日過ごせます。
家で1日過ごすよりいいかもしれないです。5年ほど前に、このモールが開店したときは、ついに我が田舎にも都会の恩恵が如く、進出してくれたかと感動したものです。儲かってるようです。
 
返信する

コメントを投稿