そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

影の印象

2006年03月31日 | 影を楽しむ
これはケヤキの影です。大きな木なので影も立派です。


春は若葉のきらめきが元気をくれます。

夏はたくさんの葉が木陰を作って、涼しさをくれます。

秋は紅葉が目を楽しませてくれます。

そして冬、静かに影がアートしてるのだけれど、誰も気づかない。





これはナズナの影。
このハート型の種の入れ物を、ちぎれないようにそっと下に引きおろし、耳の近くで振ると、ぶつかり合ってシャラシャラと小さな音がしますね。
子供の頃の、のどかな遊びです。




マツボックリの影も一度写してみたかった。でも、木に付いている時はまず無理です。
とある公園で、子供が乗せたまま忘れて帰ったのでしょうか、木の枝に止まっているマツボックリを見つけました。

あっ、と思って下を見ると、どうでしょう! おあつらえ向きに影が写っているではありませんか。
うれしくなって早速シャッターを押しました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモは芸術家 | トップ | うつむいて »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナズナの影 (かぜくさ)
2006-03-31 19:15:44
松ぼっくりの影をみつけたときの嬉しさがよくわかります!

ナズナの遊び、よくしましたね。

三味線のバチの形の影を写したくなりました♪
返信する
日差しの強い日は、いい影が出ますね。 (くまじろう)
2006-03-31 21:38:33
そおそお、今日は昼休みに彩雲らしいのを見かけました。

写真撮れればよかったんですけど、流石に仕事場にカメラは持って来れませんです。(^^;

(ってか、構内撮影禁止だったかも)
返信する
私も影は良く撮ります。 (龍人)
2006-04-01 08:24:21
朝方や夕方などの太陽が傾いているときは、影も長くて面白いなぁって思いますね。

返信する
どこかで見た景色?? ( マナティ)
2006-04-01 13:38:36
似た景色を海の中でもみましたよ。

影の写真っていいですよね。

返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-04-01 17:37:45
かぜくささんへ

マツボックリは「おおっ!」っていう感じで、とてもうれしかったです!



この小さなバチで引く三味線はどんな物でしょう?

何か見つけられたら、楽しそう♪ 探してみますね。

かぜくささんも見つかったら、教えてくださいね。



くまじろうさんへ

それは口惜しいですね。 彩雲と聞いただけでワクワクしちゃいます

またきっと出会えますから、今度は写せますように



龍人さんへ

そうですよね。自分の影を見ても、すごく足が長くてかっこよかったりして!



マナティさんへ

そうだ!! 何かに似ているなあと思いつつ、イメージ出来ずにいました。サンゴですねっ!!!
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事