そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

よいしょっと!

2005年05月10日 | 昆虫&生き物
テントウムシは、とっても身軽そうですから、たかが葉から葉へ乗り移るのに、掛け声をかけたりしないと思いますけど、何となくそんなのイメージの一枚になりました。

最近、テントウムシやアリを追っかけているのですが、カメラの電源を入れたままで長時間構えている事が多く、うちに帰ると充電ばかりしています(>_<)

テントウムシってブローチになったり、イラストであちこちに登場したり、ムシの中では親しまれていますよね。
私も好きで、見つけるとついカメラを向けてしまいます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨のやみ間に | トップ | エゴノキの花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に・・・・あいらし~い (となりの美恵ちゃん)
2005-05-10 17:06:26
あの~小さいてんとう虫が!!頑張ってるぅ 様子が・・・・私だと虫眼鏡もんです。 私も大好き (^_-)-☆
返信する
可愛いよね! (森のどんぐり屋)
2005-05-11 16:25:53
幼虫は気持が悪いという人も多いけど、この形になると愛されるのだから不思議です。

やっぱり「見目麗しい」というのは得するのでしょうか?
返信する
どんぐり屋さんのテントウムシ (龍人)
2005-05-12 06:31:25
本当に良いですね。

私もたまに見つけますが、このように撮れません。

最近色々と新しいレンズを手に入れたので、挑戦してみようと思います。
返信する
龍人さんのテントウムシは (森のどんぐり屋)
2005-05-12 10:59:26
きっと、すごくユニークな表情でしょうね? 拝見できるのを楽しみにしています!
返信する
お茶目なルックス (はらへり)
2005-05-12 13:10:27
森のどんぐり屋さん、こんにちは~。

テントウムシって、お茶目なルックスで可愛いですよね~。

最近リニューアルされた車は昔からそう呼ばれているし、

先日まで放送されていた月9のドラマでは、主人公と一緒に

毎回登場していましたね。



お茶目なルックスは、みんなに愛されるんですねぇ。



> よいしょっと!

はらへり家のかたつむり達も、たまに言います(笑)
返信する
はらへりさん、ようこそ! (森のどんぐり屋)
2005-05-12 16:40:57
お宅のかたつむり(さん&君?)可愛いですよね。はらへりさんのブログで会えると、思わずにっこりしちゃいます。



やっぱり「よいしょ!」って言うんですね! 重いお家を背負ってるから、ホントに言ってるかもしれないですね?
返信する
じっと我慢 (don-u)
2005-05-15 17:22:15
の勝利ですね。

先日、たまたまヒメアカボシテントウが葉の上にいるのを見つけて撮ったのですが、

サッサと済ませようとした結果、見事失敗しました。

近頃、“待機”がすっかり苦手になって…。



それにしても、感情移入出来る写真というのはいいですね。

“情景”になりますからね。
返信する
don-uさん、ようこそ (森のどんぐり屋)
2005-05-15 17:50:17
共感してくださって、嬉しいです!

極小の昆虫は、ピントが合うまで待つのが大変ですよね。

今の季節、お忙しいから大変でしょう?
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事