そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ちょっと面白い雲だったので

2020年08月15日 | 6~8月の空
やっと夕陽がマンションの向こうに隠れてまぶしくなくなったので、カーテンを開けるとこんな雲が見えました。

なんだかキリッとしていて、潔よいような感じです。
「どうだい、夏なんだぞ!」と言ってるみたいな。

そんなに威張らなくてもいいじゃないですか、ねえ~~
みんな我慢してへろへろになりながら、かろうじて毎日を生きているというのに!

とはいえ、立秋も過ぎて朝早い空には、秋の気配も。 
先日の朝焼けの日(8月11日)の早朝です。



月は22日の姿です。

ずっと以前にも、酷暑の年がありました。
もう何十年か前の事です。
仕事仲間と「もう秋は来ないのかも・・・」と暑さに疲れ切っていた事がありました。
でも、それでもやはり秋は来ました!!
そう、ある朝、熱帯夜が終ったのです~~朝の通勤の道が爽やかで、それはそれは嬉しかったのを覚えています。

今年もきっとやって来る秋を信じて、しばらく老体にむち打って頑張りましょう!
お若いあなたも、頑張ってくださいネ



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脱皮殻に点々模様がある?? | トップ | 今日は「処暑」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおぞら)
2020-08-16 10:52:15
ムシさんの画面はすみません;ちょっと早足で駆け抜けてました;。(ごめんなさいです;)

空、少し前、確かにこんな澄んだ秋の空を思わせる雲が出てましたね。
空の色自体もようやっとその青さを取り戻したようで。
けれど日中はどうにも耐えられぬほどの暑さが襲いますよね;。
エアコン無しではこの夏は過ごせません、どなたもほぼそうかと思いますけども。
とはいえ長雨が続き作物は育ちにくい何か月かだったのではと思います。
農家さんも大変だったのではないかと。

お盆も過ぎて明日からは日常が戻りますが、何もかもいつもとは違う今夏。
これからどうなるか、過ぎた後でないと分かりませんね。
どうぞ御身、お大事に。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2020-08-17 09:06:55
お久しぶりです。
冷夏かと心配した夏前半が過ぎ、今度は猛暑と日照り・・・農家の皆さんは、本当にご苦労続きと思います。二四節季の表示を見ていても、昔の季節の流れはこんなに穏やかだったかと、驚いてしまいます。
もう、あんな季節の巡りは戻ってこないのかも・・・
それもこれも、人類が招いた事で
なんともはや、ですね。
返信する
お久しぶりでございます。 (マナティ)
2020-08-18 13:03:48
酷暑で干からびそうです。笑
本当に日々奇跡の連続だったんだと再認識する
年となりました。
今ある環境に心から感謝いたします。
確かに空は高くなりましたよね?でもあづいぃ💦
おっしゃる通り、今年も秋がやってくるのを
心待ちにお互い頑張りましょう!!
返信する
森のどんぐり屋より (マナティさんへ)
2020-08-18 18:03:27
あと一ヶ月頑張れば、きっと少しは涼しくなりますよね?!
もしかしたら、秋を飛ばして肌寒くなるかも?
とにかく、気候の移り変わりが激しすぎます、、、

少しでも穏やかな日々が戻ってくるように、祈ります!
返信する
一枚目の雲 (かぜくさ)
2020-08-19 08:05:39
歯を見せたサメのような雲だと思いました!
おもしろいですね♪
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2020-08-19 09:44:41
こんなに底辺が真っ直ぐに伸びてる雲って、珍しいなあ~と思いました、ほんとにサメみたい!!
名残の夏空を泳ぐサメ、怖いですね~~
昨日はやっとツクツクボウシが聞こえてきました。
返信する

コメントを投稿

6~8月の空」カテゴリの最新記事