そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ツマグロオオヨコバイ(褄黒大横這)

2020年09月11日 | 昆虫&生き物
北海道以外の本州のどこにでもいるので、見たことのある方も多いかと?

カメムシの仲間で、大きさも1センチ以上あり、色がきれいなので目につきます。
この写真では、クロっぽく見えていますが、ツマの辺りの色はきれいな青っぽい色合いなんです。
見つかったことに気がつくと、ヒョイっと横向きに葉裏に逃げるので「ヨコバイ」
形がバナナに似ているからと「バナナムシ」と呼ばれたりもします。

先日来、こんなのが近くにいるので(アジサイの葉裏に)調べてみると、幼虫でした。

数日以上、こんな姿です。
出てきたばかりの時は白くて、時間が経つと薄い黄色っぽい色に変化します。

これの脱皮殻は、これだと思います。

出てくるところは見た事がありませんが、「ツマグロオオヨコバイ脱皮」で検索すると、いろいろ見られて面白いです。


にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風お見舞い申しあげます | トップ | キリンの首の骨って、いくつ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2020-09-12 20:11:10
ツマグロオオヨコバイの抜け殻も面白いですね。
こんど見つけたら拡大して写してみたいです。
私も抜け殻大好きです(^^)!
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2020-09-13 00:07:31
あら~脱け殻愛好仲間ですね!
面白いですよね♪
いろいろ見ていると、細い毛の先まで旨く脱げているのには感動染ますよね!
中には、脱ぎ損ねているのもあったりして、自然界の厳しさを感じます・・・
返信する
Unknown (かぜくさ)
2020-09-14 07:20:25
↓のグンバイムシへのコメントも見てくださいね(^^)
お疲れ様という気持ちをお伝えしたかったので(^^)
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2020-09-15 09:24:11
ありがとうございます。
あれは。撮影も写真の編集も、記事の作成も、全部てこずりヨレヨレになりましたので、見ていただけて、コメントまでいただけて、とっても嬉しいです~~
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事