そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

タヌキとの再会

2005年10月27日 | 昆虫&生き物
3年前の春、私の住まいの裏藪で、突然にタヌキが子育てをしました。
この写真の夫婦が、この場所で5匹の子ダヌキを育てたのです。
ちょうど私の部屋から見下ろせる、人がめったに来ない場所でした。

最初は、母タヌキが毎日この場所で座っていて、周りを小さな黒いものがウロウロしているので、野良犬が子供を生んだのだと思っていたのです。

ある日、興味が沸いてきて、双眼鏡で覗いてみると、なんと!
犬ではなくてタヌキだったので、飛び上がらんばかりに驚きました。

そのうちに、お父さんも現れ、お母さんと仲良く毛づくろいをしたりしているではありませんか!

やがて子供が育ってここから離れていくまでの間、毎日えさを運びましたが、なつくことは無く、近づき過ぎると、うなり声を上げて威嚇されました。

ベランダから双眼鏡で観察するだけでしたが、だんだん親しみを感じるようになりました。
子供たちが巣立って、夫婦も姿を消したときは、少なからぬ寂しさを感じたものです。
その後も、時々現れていると近所の人は言っていましたが、私はそれきり会えませんでした。

もう一度会いたい・・・ずっとそう思って、朝に夕に姿をさがし求めていました。
でも、どうしても会えません。諦めかけていました。

それがどうでしょう、数日前に会えたのです!!!



そのときの子供ではないような気がしましたが、懐かしさで胸がいっぱいになりました。
私の姿を見て、すぐに逃げたので、この一枚が貴重な写真になりました。

こんなひどいボケボケ写真ですが、証拠というか、うれしかったので敢えて載せます。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリノキとナンキンハゼが色... | トップ | 先日のこれは、内暈の一部だ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして♪」 (kyo)
2005-10-27 19:50:06
こんばんは~。

素敵なブログ、み~っけた!!

森のどんぐり屋さん・・なんて可愛いHNなんでしょう^^

タヌキさんに遇えて良かったですねぇ。

楽しくきれいな写真が、魅力的です♪

また、寄せてくださいなぁ^^/

返信する
わぁ~~ (ひかり)
2005-10-27 20:24:47
本当に、正真正銘のタヌキじゃないですかぁ☆

しかもカメラ目線ですよ?



赤ちゃんの時は、まっくろで子犬みたいなんですね。

タヌキの赤ちゃんは見たこと無いなぁ。



森のどんぐり屋さんに会いに来たのかも

しれませんね?(*^^*)



返信する
こんばんわ (swayed)
2005-10-27 21:04:10
タヌキが身近で見れるなんて珍しい。

すごくかわいいです。

威嚇されたのも悪気があるのではなく子供達を守る親心なんですよね。

自然の動物達はどうしても人間を警戒してなついてくれないから。でもいつか仲良くなれるといいですね、案外近くに住んでいたりして。
返信する
タヌキが出るとは・・・ (龍人)
2005-10-27 21:17:09
以前実家の近所でもタヌキが出たことがありました。

当時その事を両親などに話しても信じて貰えませんでしたが・・・

どんぐり屋さんの所にも出るのですね。

2年ほど前に長野へドライブしたときに、尖石遺跡でタヌキに会いました。

あの時は広角ズームを付けていたので、小さくしか撮れませんでした。

どんぐり屋さんの写真の方がしっかりと撮れていますよ。
返信する
愛情がわいて来ます (spoon)
2005-10-27 22:25:50
三年て長いですねぇー・・・

でも、森のどんぐり屋さんに会いに来たんですよ。

えさをやってると愛情がわいて来るから、よけいにウレシカッタことでしょうね。。



仕事場にもタヌキがいますよ。タヌキという野良猫ですが・・・。えさをやってたら、二匹の子供も連れてくるようになりました。つづく・・・・
返信する
窓から見られるなんて (アザミの歌)
2005-10-28 00:02:02
いいですねえ~。

身近に小動物と出会える環境にお住まいなんて羨ましいですねえ~。

都会にもそんな環境があるのですね。(^^)



先日、通りかかった丘陵が削られていました。

又、人の住まいに変わって行きます。

そこにいた小動物は又、どこかへ行かなければなりません。

何か切ない気持ちになりました。



どんぐり屋さんの優しい気持ちに、出会えるチャンスが巡ってくるのですね。♪
返信する
やっぱり・・・ (未歩)
2005-10-28 09:48:53
森のどんぐり屋さんは、

やっぱり自然界からの使者ですよ。

願いは通じるんですね。

諦めないこと、くさらないこと、希望を持つって

とっても大事なんだと、改めて思いました。

私も強く願い続けようと思います。
返信する
タヌキさんへのメッセージありがとう! (森のどんぐり屋より)
2005-10-28 12:15:29
kyoさんへ

初めまして!  私のささやかなブログを気に入ってくださってありがとうございます。

そしてHNまでほめてくださって!

よかったら、どうぞいつでも覗いてくださいネ



ひかりさんへ

生まれてしばらくの子ダヌキは真っ黒でした。だんだん茶色くなってくるのよ!

コロコロして、すっごくかわいいです



swayedさんへ

たしかに、わりと近くに何組か住んでいるようなんです。

この辺は小さな森が残っているので、生き延びているのでしょうね。でも、その分、交通事故に遭ったりしているのも目撃されて、時に悲しい思いもします





龍人さんへ

これも、ベランダの格子の間から、300㍉の望遠で写したのをスキャンしてるので、イマイチですが何とか雰囲気だけ見ていただければと思って・・・

龍人さんの所も竹やぶがあったから、住んでいたのかもしれないですね?



spoonさんへ

長い3年でした。好きなままで別れた恋人に、町で突然出会ったような気分でした!

spoonさんの猫のタヌキさんのお話、楽しみにしていますね。



アザミの歌さんへ

だんだんと環境は変化していきますね。

私の所も、わりに近くを高速が通るようになるらしいので、いつまでこの環境があることやら・・・

今のうちだと思って、一生懸命写しています。



未歩さんへ

何人もの方と、願い続けることの効果について、お話をしたことがあります。

心からの希望や願いを持ち続けていると、実現への努力もしますから、それが結果に結びつくのではないでしょうか?

長野の諏訪中央病院の鎌田實さん著『がんばらない』『あきらめない』

はお読みになりましたか?

いい本ですね。
返信する
ありがとうございます (未歩)
2005-10-28 15:47:46
検索して、少し著者のこと勉強しました。

読んでみたいと思います。

いい情報をありがとうございました。



願い続けることは、そう言うことですね。

きっと、きっと。
返信する
え!!!! (となりの美恵ちゃん)
2005-10-28 16:06:29
あれが・・・・・!!!大きくなりびっくり

私も何時もそぉっと 通っている。私には顔見せてくれない”残念”よ~くかんさつします。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事