そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

空の出来事

2007年04月17日 | 虹・彩雲・アーク
今日の夕方に現れました。
これは上部ラテラルアークでしょうか(これは間違いで、タンジェントアークというのが正しいそうです
空の高いところで、6角形の筒状の小さな氷が集まって雲が出来ている時に見られます。

詳しくお知りになりたい方はこちらでどうぞ。


太陽との位置関係は、こんなところです。


太陽から光がアークの方へ伸びてきれいです。


この後しばらくして、幻日(げんじつ)が現れました。

向かって右の赤っぽく色づいているのがそれです。

太陽の光が上の方にのびているので、この後は太陽柱が見られたのではないかと思いますが、残念ながら私の部屋からは木が邪魔をして見ることが出来ませんでした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これは15日の昼過ぎに見られた「暈(かさ)」です。


薄いものでしたが、まん丸く、全部が見えてきれいでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のテレイドスコープ | トップ | 夜は眠る(?)レンゲソウ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たいです。 (sunrise-sunset)
2007-04-17 20:06:26
森のどんぐり屋さん、こんばんは。
こちらでは、このところ雨が多く冬に逆戻りしたような寒い日が続いています。
気温が下がっているから、こうした現象が見られるのでしょうね。ラテラルアーク、まだ見たことがありません。見たいです。きれいな写真、ありがとうございます。
返信する
Unknown (山の爺)
2007-04-17 20:29:05
何かおかしな天気じゃのう!
今日は又又、ストーブに火が入ったんじゃ!
寒くって寒くって骨身にしみるワイ!

先日は災害のお見舞いサンキュウじゃ!
お陰様で被害はなし!じゃが・・爺の所から30K離れた所は・・・!! m(。≧Д≦。)m !!

気候の変わり目じゃお互いに気~付けてや!
返信する
Unknown (ジェナス)
2007-04-17 21:28:12
こんばんわ。
ラテラルですか?(環天頂に添った)タンジェント(内暈に添った)じゃなくて?
随分明るいですね。

当方でも、とても明るいタンジェントアークと、ラテラルの欠片が見られました。
返信する
おんなじ空だぁ~w (けんじ)
2007-04-17 22:58:09
夕空、おんなじ空ですねぇ笑
僕もまるっきりその夕空を見てました。

環天頂アークなのかラテラルアークなのか
迷ってたんですけど、ラテラル・・・のようですね。
ちょっとガッカリll

でも綺麗でしたよ☆
返信する
きれいですね (さくまま)
2007-04-17 23:02:06
見たことないです・・ここんとこ、少し肌寒いかんじですもんね。こういうときに起こる現象なんですね。見てみたいなぁ・・さくらの散歩の時はまだ明るいし、それからはなんだかんだと忙しくて気が付けば日が暮れていました・・・もっとゆったりしなければ、と思います。
返信する
わたしも みていたかも (秋結)
2007-04-17 23:18:10
名前ってすごいですね。
私も 夕方 太陽をぼ~と眺めていましたが
たしかに いろいろ 角度があるでしょうから
みえなかったとは思いますが

みえてしたとしても

みえていなかったかも

豊かな世界ですね~
世界は深い~
返信する
15日は私も暈を撮影しました。 (龍人)
2007-04-17 23:51:07
全国的に暈が見えた日なのでしょうか?
その日は練馬の駐屯地で基地祭を見に行ってました。
石原都知事まで登場しました。
ラテラルアークはまだ見たことがありません。
15日に暈以外が見れるのではないかと何度も空を仰いだのですが・・・
返信する
空は楽しい (ブドリ)
2007-04-18 00:20:01
15日は森のどんぐり屋さんの方でも傘が見えたのですね。
東京でも見えましたし、結構いろいろなところで見えたようです。
こういうこともあるのですね。
空は面白いです!
返信する
面白いですね (おすぎ)
2007-04-18 00:43:04
現実に幻日が見れるんですね…などと洒落てる場合だはないか。
こちらでも暈は見れました。

ラテラルアークっていうんですか。
はじめて聞く言葉です。
いいもん見せてもらってありがとうございます。
返信する
 (なぎママ)
2007-04-18 06:38:14
15日は、暈を撮影しているブドリさんと同じ場所にいたのに、全く気付きませんでした・・・。
ほかにも見応えたっぷりだったのですが、暈も見たかったです
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事