そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

賑やかなセミ

2017年08月02日 | 昆虫&生き物
セミの声がやかましいから駆除しろという人が多くなっているそうです。

関西はクマゼミが多いので、とにかく賑やかです!
夏の風物詩なのにな~~と思っていたのですが、今年はそうも言ってられないほどの賑やかさ!
朝、明るくなってくると聞こえ始め、日が昇るとものすごい大合唱となります。

暑さも連日ひどいので、その疲れもあると思いますが、なんだか頭がおかしくなりそうなくらいの賑やかさなのです。

蝉時雨といえば風流ですが、それどころではなく「集中豪雨」や「ゲリラ豪雨」といった感じがします。
あと2週間も我慢すれば、ツクツクボウシが鳴き始めて次第に静かになっていくでしょうから、それを楽しみに我慢していますけれども、辛い毎日ではあります。

そんな折り、道ばたで見かけた姿です。

何もこんな所で・・・と思いましたが、セミにも都合があるのでしょう。
数年前には、道ばたの雨水を流す側溝の壁につかまっている、抜け殻を見かけたこともあります。

セミも大変そうです。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チリモンブログを更新しています | トップ | 暑い一日がやっと暮れて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝉も必死なのでしょうね? (マナティ)
2017-08-03 09:28:32
おっしゃる意味良~くわかります。
風流でいいんですけどあまりにひどいと
暑さと重なってより息苦しくなりますよね?
蝉は7年土の中で地上に出て一週間で亡くなるそうです。ちょうど今朝ベランダで植木を
観察していたら、植木の横にまだ成長したばかりの小ぶりの蝉が息耐えていました。紙に包み弔いながら、はかないなあ。。。。。と
昨日友人の奧様の急死のご連絡とかぶり
悲しくなりました。本日は遠方ですがお通夜に間に合うように早めに仕事は切り上げます。蝉の声や暑さに負けないでお互い気張りましょ!
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2017-08-03 10:23:01
命あるものは必ず旅立つときが来る・・・簡単明瞭なことなのですが、それを意識して生きている人は少ないですね。
だから誰かが旅立つと驚き、哀しみ、場合によっては取り乱します。
それもまた人の世の定めみたいなものかと・・・

たくさんの人との別れを経験した人ほど、命に対して謙虚になれるとか。

自分の残り時間がどれ位なのかは判りませんが、大切にします。いつか、先に逝った人たちに会えるときに、恥ずかしくないように。
返信する
今日、 (小坊主)
2017-08-05 23:00:47
夜の散歩で、アブラゼミのアブラゼミの幼虫を2匹、レスキューしました。
おかげで、蚊に食われました。。。

皆さんは、蚊に食われると言いますか?
それとも、蚊に刺されると言いますか?
文化圏が違うらしいです。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-08-06 09:17:50
私は大阪生まれの大阪育ちです。
蚊には、ずっと刺されてきました。
たいていのムシには「刺され」ます。
アリ、ムカデ、ノミ、ダニなどなど。

食われるというのは・・・とっても恐ろしいイメージです!
あ、そういえば「噛まれる」と言うのを、刺されるより多用しているかも?
返信する
私ぁ、 (小坊主)
2017-08-06 12:50:42
栃木生まれの東京育ちですが、蚊にもノミにも食われます。
多分、ムカデ、ダニにも。
虱や南京虫にも食われると、親は言っていました。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2017-08-06 16:33:21
やっぱり地域で違うのですね。
ほんとうは、刺される種類と噛まれる種類があるはずなのですがねえ。

ムカデにも食われるのですか!?
私のイメージでは、オオムカデが襲ってくる様子が目に浮かび、とっても恐ろしいです~~
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事