そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

これな~んだ?

2016年08月12日 | 3~5月の草木
朝夕は、ほんの少し涼しい風が吹くようになりました。
でも、日中はまだまだですね。

ところで、この涼しげな花の名前、ご存知ですか?

街中ではあまり見かけないのですが、枚方に居た頃に、大阪市立大学理学部付属植物園の園内で見ました。

名前はね、「ネコノヒゲ
なるほどと思いました。

外来種で、東南アジア原産です。

シソ科の常緑多年草らしいですが、寒さには弱いそうです。そうでしょうねえ~
背丈は40~70センチ
花は6~9月に開花とのことです。

今頃も植物園ではさいているのでしょうか・・・
よく通った所なので、とても懐かしいです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチモンが来ました!! | トップ | アリのふりして・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事