そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

水の春

2010年02月24日 | 風景写真 &葉っぱの姿
あたたかく柔らかな日差しの中をゆく水は、キラキラと輝いています。

春の季語の中で
「水ぬるむ」というのは、いかにも春の喜びがあふれていて、聞くだけで心が弾むようですね。
それにくらべて「水の春」というのは、あまり聞きなれないですが、これもまた優しさあふれる季語の一つと思います。



< 水の春 ゆれる落ち葉とドングリと >

去年の秋に川岸の木から落ちたどんぐりが、水の中に沈んだままで冬を越しました。

どんぐりが石に張り付いている落ち葉に話しかけています。

「落ち葉くん やっと少しだけ暖かくなったね」

「うん、光がまぶしいよ」

「僕たち、これからどこかへ行けるのかなあ?」

「そのうちにここのお掃除があるから、きっと外に出られるよ!」


そうなんです。 
この水路は時々水を止めて、お掃除します。
そのときに、溜まっている落ち葉と一緒に、どこかへ連れて行ってもらえるでしょう。





流れる水は、光とたわむれて、表情を変えてゆきます。

いちど、水の中から空を見上げてみたいものですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森にも春が♪ | トップ | 久しぶりの彩雲が! »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チビ太)
2010-02-24 15:18:33
水面だけで近づく春を表現するなんて 森のどんぐり屋さんならではですね

ほんと 水中から眺めたらどんな風にみえるのかしら?
水中でのドングリの越冬 なんか変だな?とドングリさんも思っているでしょうね
早く救出されるといいですね

キラキラ輝く水面に温かさを感じます
返信する
浅瀬の川面に写るきらきら (マナティ)
2010-02-24 15:51:01
本当に春を感じます。
きらきらしている水に反射する光も
希望にみちてぴかぴかの一年生が
生まれる準備しているみたいで。落ち葉とどんぐりさん、旅の始まりが待ちどうしいでしょうね。
返信する
haruwo.. (hiroko)
2010-02-24 16:44:35
今日は本当に暖かく1枚脱いで自転車で走りました 鼻水も出ないで心地良かったよ 貴女には悪いけど 私の裏にも鉢植えの梅が満開ですもうすぐ春ですね でも油断は禁物まだまだ寒い日がありますから気をつけましょう お互いに ではまたね
返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-02-24 19:19:11
今日は春ウララ、「水ぬるむ」感じで、水鳥たちも楽しく水遊びしていました。
魚は見えなかったのですが、鷺たちは捉えていたので、動き出したのでしょう。

安威川の堤防で、土筆見つけましたし、家の近くで「うぐいす」の声を聞きました。
返信する
水の底 (きのこ山書房)
2010-02-25 09:04:12
そうですね。ドングリになって、水の底から空を見上げて見たいですね。
ドジョウは来ないのかな?

< 光の子 ゆらゆらゆうら 水の春 >
返信する
急に春です (ブドリ)
2010-02-25 10:23:25
急に春のような暖かさになりましたね。
冬から春になってくると、水面の輝きが変わってくるようですよね。
見てる私達の心の変化も大きいのでしょうね。

ドングリさん達は
「きっと来るよ」
「来るもんか」
「私は絶対に来てくれると思う」
なんて言いながら、どんぐり屋さんが覗きに来るのをじっと待ってたんですよ

追伸
今流行の胃腸風邪にやられ、本当に久しぶりに寝込んでしまいました。
気温の変化が激しいので体調に気をつけて下さいね。
返信する
コメントありがとうございました♪ (森のどんぐり屋より)
2010-02-25 12:41:32
チビ太さんへ
春を感じてくださったのね?
そうだったらうれしいです。 この水路は「こもれび水路」と名づけられた人口の流れなんですよ。
だからいつもきれいに整備されてて、きれいでいいのですがちょっとつまらないと思うときもあります。

でも、一度カメラを水中に入れて、空を見上げてるショットを写してみたいと、もくろんでいます

マナティさんへ
ぴかぴかの一年生!
ステキな表現ですねえ。春の光も一年生なのネ!
冬でも光が当たれば輝きますが、やはり今ごろになると、全然違ってきます。
楽しいです♪

hirokoさんへ
そうそう、まだお水取りが控えてますものね。
花粉なんだか、風邪なんだかわからなくならないように、気をつけて過ごしますね。
ありがとう~

銭無のとっつあんさんへ
土筆とあえてよかったですね。
土筆はかき揚げにしたり卵とじにしたりしますが、スギナの芽の佃煮はあまり知られていないですよね?
美味しいのですよ、ぜひお試しください!

きのこ山書房さんへ
残念ですが、この水路は人工で、いつもきれいに掃除されています。
なのでこんな写真が写せたりするのですが、生き物はな~んにもいません

春の情感あふれる一句、ありがとうございました

ブドリさんへ
お体いかがですか?
全国的に流行っているようですね。
私も数年前に孫から貰って、とても苦しかったです。

<ドングリに 呼ばれて覗く 水の春>

返信する
ほっこり春ですね。 (ももんが)
2010-02-25 14:13:20
水面に暖かな、穏やかな春を感じます。
昨日、今日と気温も上がり梅も見頃になった
でしょうね。 
返信する
ももんがさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-02-25 14:54:25
そちらも暖かいですか?
まだお水取りが控えているので、安心は出来ませんが、とりあえず春!

でも時候の変わり目は、お互いに気をつけなくちゃネ。
返信する
キラキラ (クレア)
2010-02-25 16:20:35
光る水面が春の訪れを描いていますね^^
水温も上がっている事でしょう~早く外に出ないと、茹でどんぐりになりそうですね^^;

今日の金沢は20℃近くありますよ。でも明日から天気も下り坂。また寒くなるんだろうなぁ~
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事