そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

雨の日は 雨を観る

2006年03月01日 | 水滴・凍露
種田山頭火は「雨の日は 雨を聴く」と詠いましたが、私は雨を観に出かけてみました。
傘に当たる雨音は、気持ちを静かにしてくれます。

芽吹き始めた木々にも、その足元の草むらにも、雨は降りそそいで、露玉を作っていました。

昨日、日差しに誘われて、やっとの思いで出てきたようだったテントウムシも、これではまたどこかで雨宿りでしょう。


先日の大風で落ちた笹の葉にも、雨の玉がにぶい光を放っています。


そろそろ帰ろうかと、来たのとは違う道へ入ると、暗いけれど雨の日らしいワンシーンと出会いました。
マウスオンでご覧下さい。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あるがままに | トップ | 思い出の「絵本」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい言葉ですね。 (ソ\リトン)
2006-03-01 16:12:05
雨の日には雨を観る。

昨日の、「あるがまま」に通じますね。子供の頃は、雨も楽しんだもんです。

「♪あっめあっめ、降ーれ降ーれ、かーあさーんがー」って。

雨の日には雨の日にしか観られない光景がたしかにありますもんね。今、雨が葉っぱにあたる音が聞こえてきます。鳥の声も聞こえます。あっ、カラスも鳴いています。

とても心地よくなりました。ありがとうございます。
返信する
私も (かぜくさ)
2006-03-01 18:03:24
森のどんぐり屋さんの心意気には頭が下がります。

私も雨の日にも頑張りたくなりました。
返信する
水滴 (detail)
2006-03-01 18:19:50
笹の葉のお皿に水滴の食事

水滴は見ていて飽きませんね

写真がかわったからびっくり

どうすればそんなことが。。。
返信する
与えられた中で楽しむ (アザミの歌)
2006-03-01 19:13:43
草むらの雨露にも芸術を見出されるのですね。

今日も一日中こちらは雨でした。

しとど降る雨の音すら好きと言う、うちの爺さんも音楽、絵画と芸術が好きです。



雨が降れば雨を楽しむ、与えられた場で楽しみを見出す術を身につけなくてはと思いつつ、つい不平を言ってしまいます。(反省)
返信する
雨を楽しむ (mag)
2006-03-01 20:37:04
なかなか雨を楽しむところへいけません。

思い切って、出かければいいのでしょうか。

脱帽です。
返信する
雨音も・・ (くまじろう)
2006-03-01 20:43:45
雨の日もカメラを持つと、景色の感じ方が変わってくるようですね。

写真を撮りたいという気持ちは、外に出るきっかけになるようです。
返信する
雨の日って意外にいいですよね。 (龍人)
2006-03-01 21:02:07
私も先日撮影しました。

しかし雨粒の見つけ方は、ドングリやさんには勝てませんね。

笹の水滴も素敵です。

返信する
Unknown ()
2006-03-01 21:08:53
何処も此処も春近し!チョットご無沙汰だった。

実は今までのブログはダメに成ってしまったm(。≧Д≦。)m



コチラは何とかイヤイヤながら動いてくれているが・・。



コチラはコメントも書き込み難いと思うが一応お知らせまで・・。
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-03-02 09:38:13
ソリトンさんへ

そちらも雨でしたか。あんなに異常乾燥が続いていたのに、春ですね~

ふる~い映画に「雨に歌えば」っていうのがありましたね。雨の日も楽しくしていたいです♪



かぜくささんへ

私って、子供の頃から雨が好きだったのです。生家は少しだけ庭があったので、子供には、何かと楽しいことがあったのです!

だから、その延長なんですヨ。



detailさんへ

喉が渇いているときに、笹の葉の上の露を飲んだら、どんなに美味しいことでしょうね?

つまらない写真もマウスオンで見ると、楽しいですか?



アザミの歌さんへ

「雨」も他の自然現象と同じように芸術家だなあと思います。

ただ、カメラが生活防水でもないし、防水のケースもないものなので、不安は付きまといます。

帰宅したら、開けっ放しにしてレンズなどを乾かしています。



maguさんへ

被写体の好みは人それぞれですよ~

ご自分が「これ大好き!」と思われるものを写されたらそれでいいのではないでしょうか?



くまじろうさんへ

くまじろうさんは、もしかしたら山の中でテントをたたく雨音もお聞きになっているのでしょうか?

あまり大雨だとえらいことですが、そぼ降る雨の音はいいでしょうね?



龍人さんへ

もしも、仰ってくださっていることがお世辞でなくて、本当だとしたら、それは私が雨が好きという、ただそれだけの理由でしょうね?

龍人さんはたくさんの素晴らしいものを見つけていらっしゃいますから、素晴らしいです!!



山の爺さまへ

こちらこそご無沙汰していました。

ブログ、もしかして凝り過ぎたのではありませんか?

いろいろ難しいことに挑戦されるので、尊敬!
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-03-02 10:17:01
雨の日は、雨を楽しむ、素敵な事ですね。

まだ寒いので、一発で風邪を引く私には

ちと、無理ですが、(笑)

もう少し暖かくなったら、

森のどんぐり屋さんの様に、素敵な出会いを求めて、

雨の日の散歩もしてみたいです。
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事