そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

まだ7時だというのに

2021年07月30日 | どんぐり屋のつぶやき
早朝散歩から帰ってきたら、北の空にこんな立派な雲がもくもくと。
でも、夕立はありませんでした。
梅雨が明けてかたずっと、曇りはしても雨は降らず。
もうカラカラです。

ハマハナセンブリが咲き


昨日の夜の名残の花が


もうすぐ散ってしまう時間ですが、ヤブガラシが咲いてます

この真ん中のオレンジ色の部分には蜜がいっぱい!
多田多恵子さんの真似をして、舐めてみたらとても甘かったです、ウフフ。
色々な昆虫がやってきますが、今日はまだ誰も来ていませんでした。

そして何を思ったのかアジサイがつぼみをつけて

咲くのでしょうか?  雨が降らなくてみんな息絶え絶えなのに・・・




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マメコガネ | トップ | 今年の花は そろそろおしまい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぜくさ)
2021-07-31 22:01:33
ハマハナセンブリ、可愛くて素敵な花ですね!
こちらでは見たことがないです。
返信する
森のどんぐり屋より (かぜくささんへ)
2021-08-01 11:28:23
私の所でもここ数年に見られるようになりました。
帰化植物で、日本に入ってきたのが1988年だそうですから、そのうちそちらでも会えるようになるかも?
雑草の茂みの中で、元気よく勢力範囲を伸ばしていますから、強そうです!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事