そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ムラサキシジミからコノハチョウを連想する

2005年07月24日 | 昆虫&生き物
前々から憧れていて、やっと写せて嬉しかったのですが、すでに翅はボロボロなのがやや残念。
すでに長く生きてお疲れなのでしょう。

翅を閉じて止まっている時は、茶色系で目立つような模様も無く、つい見過ごしてしまうことが多いです。
ところが、こうして翅を広げている所に出会うと、まるで違う蝶のようで、ドキドキさせられます。

見とれていて、ふと思い出したのは沖縄のコノハチョウです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、翅を閉じて止まっている時や、飛んでいるのを下側から見上げると枯葉そっくりなのです。

でも翅を開いて止まっているのを上側から見ると、このムラサキシジミどころではない、とてもきれいな複雑でしかも鮮やかな色をしています。

その存在を初めて知ったのは、自然写真家・湊和雄さんのHP「湊和雄のデジタル南島通信」でした。

湊和雄さんのサイトは私のBOOKMARKにもご紹介していますので、興味のある方は、ぜひ一度ご覧下さい。
サイト内の「展示室」Fには、そのコノハチョウの写真が出ています。
また、業務日誌「南島漂流記」の2005・3月後半の29日のところには、最近ご出版の『亜熱帯林にかくれるコノハチョウ』についての紹介もお書きになっています。
このご本の中の、羽化直後のコノハチョウの翅の美しい輝きには、眼を奪われます!

それに比べれば、ささやかではありますが、このムラサキシジミも、私には憧れのチョウでした♪



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地蔵川の梅花藻 | トップ | 仲睦まじいハト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキシジミ、いいですね。 (龍人)
2005-07-24 21:53:54
緑にとても映えますね。

蛍光色のようなブルーを見ているだけで、吸い込まれそうです。

シジミチョウって美しいですよね。

ただ小さいので見過ごしてしまうのでしょう。

返信する
神秘的な色ですね~~ (となりの美恵ちゃん)
2005-07-25 08:25:36
羽を閉じている時は、

見逃してしまいそうな、蝶ですね・・・・・カメラもって飛び出していきそうになりました(笑い)

”亜熱帯林にかくれるコノハチョウ”はとっても素敵な本で~す。 蝶大好きな孫と取り合って・・・・います。
返信する
いつも見ているよ~~ (ひかり)
2005-07-25 09:55:42
わ!!いいなぁ~~☆

激写ですね!!



私もいつも狙っているのですが・・・

動く被写体はだめです(爆)

蝶に遊ばれておしまい



ほんとうに綺麗ですよね~。この模様。
返信する
ベニシジミなら (龍人さんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-25 10:22:39
簡単に写せてしまうのですが、これは嬉しかったです!

最初で最後かも知れませんね。

でも、秋になれば新しい個体が出現しますから、何とかして・・・と気持だけは張り切っているのですが。
返信する
コノハチョウは (となりの美恵ちゃんへ・どんぐり屋)
2005-07-25 10:25:46
ほんとに不思議なチョウですよね!

湊さんが、子どもの頃に憧れて、それが今日のお仕事につながったと、ご本にお書きですが、お気持がわかるような気がしますもの。
返信する
これは (ひかりさんへ・森のどんぐり屋)
2005-07-25 10:28:50
じっとしてましたよ~だって止まっているのですもの!(笑)

他のものを写している時に、視野の端っこに、なんだかとてもきれいなものが見えたのです。

ドキッとしました。



ひかりさんも、ぜひ!! 楽しみにしてますよ!
返信する
これは (湊和雄)
2005-07-26 03:39:31
私のコノハチョウの話題を取り上げてくださいまして、ありがとうございます。



沖縄にもムラサキシジミはいますが、この翅の表側の写真は私もまだ撮影したことがありません。飛んでいるときに、キラッと見えるだけです。すごいですね!
返信する
ご覧下さいまして (湊和雄さまへ・森のどんぐり屋)
2005-07-26 12:06:58
ありがとうございました!



私は、懸賞などに良く当たりますので、運がいいのだと思います。

だから、このチョウにも出会えたのです、きっと。



今度はぜひコノハチョウにも出会いたいと思います!!

そのためには、「沖縄旅行に招待」という懸賞に先ず当たらなくては・・・
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事