そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

霧の朝の水滴

2006年02月22日 | 水滴・凍露
暖かくなってきたと思ったら、今朝は霧が出ました。
今日は、食事の支度もお弁当も、役目はちゃんと果たしてから外に出ました。

温度が高かったので氷は見られませんでしたが、その代わりに露玉が見事でした。

この写真と下の写真は、同じものを写しています。
ちょっと角度が違うだけで、イメージが変わるものですね。



なんだか美味しそう・・・・



太陽は霧の向こうで、弱々しい光を放っていました。



まるでお月さまのようです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひなさま | トップ | 何に見えますか? »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします (detail)
2006-02-22 16:18:43
すごく綺麗な水滴ですね

一日の始まりに、水滴を見れるとちょっと得した気分になりませんか?

これからもお邪魔させてくださいね
返信する
これも綺麗です。 (龍人)
2006-02-22 17:59:44
水滴ってプリズムみたいな物ですから、角度が変わると色合いも大きく変わりますよね。

なかなか面白い被写体です。

1枚目の方が私は好きです。

月のような太陽って面白いと思います。

そんな日に太陽を入れた風景を撮ってみたいのですが、なかなかチャンスがないんです。
返信する
豊かな露ですね。 (くまじろう)
2006-02-22 20:43:29
めっきり暖かくなり、霜もみられなくなりましたが、

季節の変わり目で、雲や雨が多くなった分

面白い写真が撮れますね。

で、気が付いたんですが、霜も凍りも露も雨も、

雲だって、水が形を変えたものなんですね!
返信する
きれいな (tuyoiko)
2006-02-22 23:16:46
ガラスビーズみたい。

それとも、命を吹き込んでくれる、魔法の水滴かな?

そーっと葉を、手にとって、その命の水を口に含みたいような…。

美味しそうなキラキラですね。
返信する
イクラのような (vagabond67)
2006-02-22 23:30:46
プリプリっとして,無色のイクラのようですね。美味しそう!?

水滴一つからも,寒い冬が緩み,春が次第に近付きつつあることが感じられますね。

日々楽しみですね。



当地は,春を通り越して,夏の足音が近付きつつありますが
返信する
♪コメントありがとうございます♪ (森のどんぐり屋より)
2006-02-23 10:20:08
detailさんへ

いらっしゃいませ、ようこそです!

さっそくそちらへ伺ってきました。美容師さんなのですね、かっこいい!

立派なカメラをお使いのようで、うらやましい限りです。私もあんなのが欲しいのですが、重いから持てないのです(涙)



龍人さんへ

ありがとうございます。2枚ともマクロモードでの撮影ですが、下側の水滴がボケています。

絞り優先で写しても、なかなかうまくいきません。

どうしたらいいのでしょうか?



くまじろうさんへ

そうですよね~水の七変化?

いずれは元の姿の戻って、空へ帰り、また何かの形になって降りてくる。

とても不思議です。どこかにきっと、魔法使いがいるのです!



tuyoikoさんへ

そうでしょう~!おいしそうでしょう~!!

童話が書けそうな一瞬ですよね?



vagabond67さんへ

天気予報の気温を見ていても、そちらは夏日が現れていますものねえ。

これから梅が咲き、桜を待つ当地とはえらい違いです。

そちらのおひな祭りって、どんな感じなのでしょう?
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-02-23 13:46:29
こんにちは、

私も露玉大好き♡

なのにマクロ撮影が苦手‥

いつもピンボケになってしまいます。

上手く撮影するコツがあったら教えて下さい。
返信する
ジェナスさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-02-23 15:20:15
もしかしてマクロがあまり得意でないカメラなのではないですか?

私は空を写す用の広角に強いのと、マクロ得意の接写倍率の高いのと、使い分けていますが・・・

それと、カメラの側で「ピントが合ったよ」という音がしても、絶対信用してはイケマセン。

自分の目で確かめてくださいね!  未熟者の私がお答えできるのはこれくらいです。

すみません。

返信する
下の水滴は (龍人)
2006-02-23 18:06:16
ピントを合わせるのは難しいでしょうね。

最大の絞りまで絞って三脚に固定して上と下の中間地点にピントを合わせて、それでもピンが来なければ無理です。

方法として上と下のピントを合った写真を撮ってきて合成するって言うのはどうでしょう?
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋)
2006-02-23 19:46:24
ありがとうございました。

やっぱりマクロになると、そういうのは欲張りな考えなのですね。

2枚を合成するというのは、楽しそうです!

うまくいくかしら・・・いつか試してみたいです。でも、難しそう。
返信する

コメントを投稿

水滴・凍露」カテゴリの最新記事