そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

影の長さについて

2006年12月25日 | 影を楽しむ
友人から質問されたことなのですが・・・
夕日の沈む前の頃の、ヒトの影の長さについてです。

日中の物の影は、季節によって、かなり長さが違います。
また、西日をうけた影は、昼間と違って夏でもけっこう長くなります。

この夕方の影の長さって、年間を通じて同じなのでしょうか?


夕日を浴びるような時間帯では
一年を通じて、同じような極めて低い角度から日が当たることになります。
それならば、一年を通じて夕方の、ある一人のヒトの影の長さは同じなのか、やはり秋から冬には長くなるのか
どっちなのでしょう?
特に冬至の日には、一番長くなるでしょうか?


日の入り時間も、日の入りの時の太陽の位置も毎日変化するので、同じ時間に同じ場所で観察しても比較は出来ないでしょうし・・・・
う~~ん、困った
どなたか、助けてください!!

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 師走は天使も忙しい? | トップ | ふしぎな模様 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近影が薄いんですが (つーくん)
2006-12-25 18:25:24
ご無沙汰しております。ほぼ毎日拝見してはいるのですが…。影の長さについて、こちらのページが参考になりますでしょうか?http://koyomi8.com/reki_doc/doc_0748.htm
いつも読ませていただいている暦のページをお知らせしておきますね。
いかが??
返信する
きっと (くまじろう)
2006-12-25 23:17:15
高さが同じでも、距離が遠ければ影も長くなるのかなぁ~
なんて、ぼんやり思いました。
返信する
Unknown ()
2006-12-25 23:20:37
影の長さは、太陽の高度(見上げ角度)だけに依存します。ですから、冬至であろうと夏至であろうと、夕日の高度だけできまりまます。もちろん、最高高度は異なりますから、昼の影の長さは全然違い、一日で一番短くなる時間(南中時)で比較すれば、冬至の時が一番長くなります(と思います)。
 東経、北緯、月日、時間が分かれば、太陽高度は、つーくんさんの紹介されたHPで計算できますね。
 数学的にいえば、影の長さは、身長×cos高度÷sin高度 です。地球は丸いので、正確にはちょっと違いますけど、夕日が地平線にあれば、影は非常に長くなります。
返信する
影の長さは (龍人)
2006-12-26 08:37:41
同じではないかなぁ・・・
冬は早い時間に暗くなってくるので日陰が伸びる事に気付きやすくなっているって事ではないかと・・・
返信する
ふ~む (きのこ山書房)
2006-12-26 08:53:55
太陽の沈む瞬間の影の長さは同じでも、冬の太陽の位置が一日中低いので、影が長い時間が長い為に目にする機会が多い、という事でしょうか。
冬の方が空気がより澄んでいるから影がくっきりする事もあるかも。

「距離が遠ければ影も長くなる」って考えた事も無かったです。
光が拡散せずどこまでも平行なので、よりくっきりした影を作るんでしょうか。
返信する
永遠に伸び・・・ (クロスケ)
2006-12-26 15:16:13
季節に関係なく「同じぐらい低く下がった太陽」では、同じぐらいの長さに伸びますよね。

夏と冬の高さの違いについては、日本で一番早く初日の出が見れるのは、千葉県の犬吠崎ですが、それは1月1日、冬至の直後なのでそうなります。その後は夏至に向かって日の出が一番に見れる場所はドンドン北上し、根室の方まで進みますからね。

以前撮った写真で人の影ではないのですが、千葉から見ると日の入りの時に、富士山の影が一瞬上に伸びることがあります。それを考えると人間の影も日の入りの瞬間は永遠に延びてるんでしょうね。
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-12-26 15:48:13
つーくんへ
こちらこそ影を薄くしちゃてて、ごめんなさい。
ご紹介くださったサイト、私も時々ご厄介になっています。とても専門的で難しいので、いつもじっくり見てるのですが・・・
友人には伝えます。ありがとうございました。

くまじろうさんへ
その辺が、私も??で、どうもはっきりと答えが出せなかったのです・・・

輝さんへ
夏至と冬至では、夕方の影が映る時間は全然変わるけれど、影の長さ(サイズ)は変わらないということですね。
色々と詳しいご解説、ありがとうございました。

龍人さんへ
同じのようですね・・・感覚的には、冬至の影が一年で一番長いように感じていたのですが。
友人の疑問のお陰で、認識を新たにしました。

きのこ山書房さんへ
そのようですねぇ。
確かに冬の影のほうが、くっきり写っていると感じますし、長い影が映る時間が長いのとで、印象強いのかもしれないですね。

クロスケさんへ
さすがクロスケさん!
興味深い話題をご提供くださって、ありがとうございました
友人にもこのコメントは全部見てもらおうと思ってますので、喜ぶことでしょう。
返信する
Unknown ()
2006-12-26 22:48:04
クロスケさん>富士山の影が一瞬上に伸びることがあります。それを考えると人間の影も日の入りの瞬間は永遠に延びてるんでしょうね。

日の入りのほんとうの瞬間は、影は地上ではなく雲下にできるわけです。これはまさに、人の反薄明光線ですね。東京タワーでそうなるのだから、ありえますよね。
返信する
あ!思い出した・・・ (クロスケ)
2006-12-27 01:36:50
輝さん、どんぐり屋さん

おもいだしました!富士市のHPの「見て見て富士山」のコーナーに私が撮った影が上に伸びる写真があったんだ・・・。

下記のURLにありますよ。

http://www.city.fuji.shizuoka.jp/m_fuji/mite/chiba29.htm
返信する
クロスケさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-12-27 09:30:38
皆さんが「自然って面白~い!」とか「すごい!!」とか仰いますが、全くもって面白いですよね。
まだまだ何が出てくるか解からない!
クロスケさん、がんばって!!

返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事