そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今日は はっきりと!!

2019年05月22日 | 虹・彩雲・アーク
先日の水平アークは、実はかなり強調していましたが、今日は実にはっきりと素晴しい見え方でした!!

朝から良い感じの雲が流れていたので期待していたのですが、正午直前の南の空に・・・

20分ほど、色の強弱はありましたが、ずっと見えていてとても満足しました。

やがて雲が移動していったので、消えてしいましたけれど。

念のため太陽との位置関係の証拠写真を(笑)



上の写真にも、わずかに太陽の暈のかけらが写っていますが、雲の位置によって大きな暈がかかったり、光環がかかったり彩雲が見られたりもしていました。




にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関西夜間中学運動50年の歩み | トップ | 遠い昔の幼児(おさなご)を想う »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しく撮れましたね (あおぞら)
2019-05-23 11:07:02
結構綺麗に撮られましたね、素敵です。

肉眼でははっきり見えていてもレンズを通すと何故かしら薄くなるんですよねぇ、なんでだろ;。

また自分も見てみたいです、空の虹色祭り。(笑)
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-05-23 14:40:54
現れる条件や時間帯を頭に入れておけば、わりに見られるかと思います。このブログの「ブックマーク」の中の「天空博物館」などで知ることが出来ます。
楽しいですよね~~空の虹色は!
返信する
美しい (マナティ)
2019-05-27 19:06:07
まるで天女が舞ってるようですね。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2019-05-27 20:33:17
空の虹色現象は本当に綺麗です♪ 天女の舞や空で奏でられる楽曲のように感じたり・・・いずれにしても天からの贈り物ですネ。
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事