そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

父が愛した秋明菊

2021年11月15日 | どんぐり屋のつぶやき
明治生まれの父は、鹿児島生まれの九州男児!
昭和の大阪ではちょっと考えられないような、男尊女卑。

私が、父にとっては初孫の男の子を出産したというのに、「男が産院などへ行けるか!」と言って、退院するまで顔を見に来なかった。
きっと内心では、めちゃ見たかっただろうに・・・ヤレヤレ

とにかくすさまじく男っぽい人だった。
私は優しくしてもらった記憶がない。
というわけで、生前は大キライだった!

そんな父が愛した花の中に、秋明菊や秋海棠があった。

若い頃は別になんとも思わなかったのだけれど、最近になって、しみじみした気持ちで花々を見るようになった私は、ふっと不思議な気持ちに。

あの荒っぽいともいえる父が、こんな優しい花を愛したなんて?

もしかしたら、人には見せないようにしていた心の中に、とても優しい部分を秘めていたのではないのかと、亡くなって45年ほどにもなる今、心の奥で父のイメージチェンジが。

私が好きな父の俳句に
    君逝きて 大夕焼けのただ虚し
というのがある。
まだ若い40代の終わり頃に、一番の親友を亡くした時の句だけれど、どれほどの悲しみであったことかと、今にして想う。

お墓など要らないから、仏法僧の声が聞こえるところに、小さな骨を一つ埋めてほしいというのが遺言。
ほんの小さな骨の欠片が奥日光の山深くで、今年も仏法僧の声を聞いていたことだろう・・・
    

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいいことなんですけ... | トップ | 昨夜の月蝕 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (動(yurugi))
2021-11-16 08:05:57
なんとこころ優しいロマンチストなお父上なのでしょう。
ご自分の生き方を貫かれたのですね。
返信する
森のどんぐり屋より (動(yurugi)さんへ)
2021-11-16 09:47:22
やっぱり父は >こころ優しいロマンチストだったのですね~
生前は大嫌いだった父ですが、きっと私は心の中では、優しい父を求めていたのかも。
安心しました、有難うございます。
返信する
Unknown (あおぞら)
2021-11-16 10:44:15
男とはこうあらねばならん!
そんな気持ち?気概をお持ちだったのかもしれませんね。
本当はとても心優しい方だったのではと拝察致します。
今頃は仏法僧の声を聞きつつ穏やかに御霊はおられることでしょうね。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2021-11-16 15:10:56
昔の人は「男とは・・・女とは」という、かくあらねならぬ思想が強かってように思いますネ。
64歳で急逝したのですが、晩年は写経をしたりして、かなり静かな人でした。
返信する
Unknown (けい@野迫川)
2021-11-16 18:07:18
心のうちに優しさを秘めた方だったのですね。
秋明菊や秋海棠がお好きだったということでも分かります。
秋明菊は好きでいろいろ植えていますが、この白花の一重が一番好きです。
今年は咲かなかったので、こちらで拝見できて嬉しいです♪
返信する
森のどんぐり屋より (けい@野迫川さんへ)
2021-11-16 19:37:55
薩摩男児という固定観念にしばられて、家族にさえ優しさを見せることが出来なかったのでしょうね・・・時代の持つ哀しさです。

明治は遠くなりにけり。

私も秋明菊は白が好きです。我が家の庭にあったのも、白でした。
そういえば、城跡のお堀端にネムの花を見に連れられて行ったことがありました。
返信する
時代時代で (きのこ山書房)
2021-11-18 08:12:21
生き方が違ってきますね。
しかし、
「仏法僧の声が聞こえるところに、小さな骨を一つ埋めてほしいというのが遺言。」
私もそんなふうに生きたい(死にたい)ものです。
返信する
森のどんぐり屋より (きのこ山書房さんへ)
2021-11-18 19:58:19
明治は遠くなりにけり・・・

日本野鳥の会が創設された頃、中西悟堂さんに心酔していました。
鳥の中でも仏法僧が好きで、「仏法僧百句」というのを作っていたくらいです。

私は山深くは行けませんので、野鳥の会の親しいお弟子さんにお願いして、連れて行って(?)いただきました。
毎年お酒をもってお参りに行ってくださっていたようです。
父もさぞ満足だったことでしょう。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事