そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

逝く年、来る年

2019年12月31日 | どんぐり屋のつぶやき
韓国時代劇にはまり、その延長でチャン・ヒョクさんという俳優さんを知り現代劇も観るようになり、そこから派生して何人かの優れた主演助演の俳優さんを知った今年は、韓国ドラマへの理解が深まった一年でした。

また全くのプライベートなことでも収穫の多い年で、その一つは、長年悩まされていた母親との確執から卒業できたという記念すべき年でもありました。

そのおおかたが、新聞紙上からの新しい知識でした。
新聞、侮りがたし!!
毎月の新聞代が、年金暮らしの身には高いなあ~と感じる事もありますが、年間を通じてみると紙上から得られた事が多く、決して高く無かったです。
自分にとって貴重だと思う記事は、必ず切り抜いて来ましたが、それを収納しているファイルも数冊になり、日記と共に私の成長を物語ってくれる、大切な記録です。

「求める人や知識とは、いつか必ず出会える」と信じています。
もしいつまで待っても出会えなかったら、それは今の私にとって必要がないから・・・そう思います。


一年、このつたないブログを読んでくださったあなたに、心からのお礼を申しあげます。
心臓を患っていますので、いつまで元気でいられるのか自分にも判りませんが、気力がある限り写真を写し、駄文を書き続けて行くことでしょう。
どうか来る年も、よろしくお願いいたします

冬の柔らかな陽光の中で、私たちが寒さに頬を染めるように、葉っぱの先を染めているロゼッタを見付けました。

頑張ってるね!
私も頑張るね

それでは皆さま、どうぞ良いお年をm(_ _)m



にほんブログ村


自然観察
にほんブログ村





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばらしいカレンダーが届き... | トップ | ハチローさんの、生前のすば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よいお年を! (fuyu325)
2019-12-31 21:56:03
森のどんぐり屋さん
一年ありがとうございました。

長年悩まされていたお母様との確執から卒業されたのですか。
みんな、いろいろあるのですね・・・
家族間の人間関係は、私の今世の課題みたいなので
頑張ります!
春を待つロゼッタの写真、何かを語りかけてくれているみたいです(^^)
返信する
森のどんぐり屋より (fuyu325さんへ)
2019-12-31 23:08:03
人は何かしら抱えていることがあるものですよね~
来年がお互いにとって良い年になることを祈りつつ、後五十分の今年をったのしみます♪
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事