そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

は~るがきた は~るがきた ここに~きた♪

2013年03月04日 | 3~5月の草木
良いお天気です! やっと春らしくなりました。

今日は、オオイヌノフグリイヌノフグリが揃って咲きました。
なので、大きさ比べをすることが出来ました。
上の写真です。オオイヌノフグリが、どんなに大きいかはっきりと判ります。

いっぺんに春らしくなったので、ウズウズしていたものたちが、いっせいに姿を見せてくれました


ツクシです

まだ顔を出したばかりですね。


コハコベ?

ハコベの仲間は、コハコベ、ミドリハコベ、ウシハコベと、ややこしいです。

ノミノフスマ、オランダミミナグサ、ノミノツヅリなどなど、もうしばらくすると咲きそろいますので、お目にかけますね。


フラサバソウ

これもオオイヌノフグリの仲間で、花は小さいけれど、すごく元気が良くて、抜いても抜いても生えてきます。
すごく毛深いのが特徴。 イヌノフグリくらいの大きさです。


ちょっと歩いていると、こんなものが、

どうやら夕べのうちに、なにやら事件が起きたようです。
このごろは物騒です。 皆さんも、気をつけましょう!



そして下ばかり見ていたので、う~~んと伸びをして、空を見上げると、梅が満開でした。

私が子供の頃に、実家に出入りしていた植木屋さんが、縁側でお弁当をつかいながら「白いウメちゅうのは、何やら淋しい気持ちになりますなぁ」とつぶやいたのを、今でも覚えています。
我が家には、白梅の古木が一本ありました。

紅ほどの華やかさはありませんが、青空をバックに咲いているのを見ると、なかなかいいものですがねえ?



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邂逅(かいこう)・・・<人... | トップ | 北海道の自然写真家・門間さ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅は青空が似合いますね。 (くまじろう)
2013-03-04 22:33:21
風が冷たい日もありますが、春は足元から一歩づつ近づいてますね。
オオイヌヌフグリ、こちらも満開です。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-03-04 22:44:51
明日は20度まで気温が上がるという予報です!
汗が出そうです。
まだ寒の戻りもあるかもしれないので、油断禁物ですよね。
返信する
Unknown (玉坂めぐる)
2013-03-05 23:09:34
オオイヌフグリは大きい花だって
噂にはきいていましたがww
たしかに大きい(^^)。。
虫メガネもって
イヌノフグリの方、今度自力で探してみます。
返信する
玉坂めぐるさんへ (森のどんぐり屋より)
2013-03-06 09:26:41
うふふ、この写真で見ると、ホントにでっかいですねえ! 自分でびっくりします。
こんなに大きかったら、どんなにきれいでしょう!!
あの、ヒマラヤの蒼いケシみたいかも。

イヌノフグリ、小さいですが数ミリ(大きいものなら5ミリくらいも)ありますから、肉眼で十分に見えますよ。但し立っていては、少々無理かも、ですがネ^_^;
返信する
Unknown (チビ太)
2013-03-07 18:31:59
オオイヌノフグリ 私も今日ブログにアップしました。
小花だけれど あの澄んだ色が目を引きますね。
イヌノフグリとの対照で その小ささが解り易いですね。
この写真とハコベの写真の優しい色合いが何とも癒されます。
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2013-03-07 21:42:22
ようやく春も本番に近くなりました。 可愛い花たちが次々に咲いてくれますね。
毎年忘れずに、同じ花を見せてくれる、その不思議さにドキドキしています。
返信する

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事