そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久しぶりの「環天頂アーク」

2006年01月15日 | 虹・彩雲・アーク
昼過ぎからうす雲が広がって、今日はきっと何かが見えるはずと、表に出てねばってみました。

一時間ぐらい経って、やっと出ました!
環天頂アークです。

少し離れて下のほうに(実際は決して「下」では無いと思いますが)暈の一部らしいのが現れていましたが、ごく薄いので写るかどうか心配でした。
私はこんな見え方のは初めての観測だったので、ドキドキ!!

パソコンに入れて、明るさを落としてコントラストをあげると、どうにか見えるようになりました。

環天頂アークは、ほとんど頭の真上に現れるので、カメラのモニターがバリアングルでないと、とても肩が凝ります。
今も頭痛がしています~~~でも、うれしかったです

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~んだ? | トップ | 左右の幻日とタンジェントアーク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に。 (風人)
2006-01-15 16:27:50
「空」もじっくり見てると様々なドキドキがあるのですね。

ここに来るといつもそう思います。
返信する
珍しいものをありがとうございます (秋結)
2006-01-15 16:42:57
曇りの日にも 空は不思議なのですね。

返信する
初めて聞きました。 (くまじろう)
2006-01-15 17:43:07
環天頂アーク、面白いですね~

今日の帰り3時ごろ、駅から太陽が沈んだ山にかかる雲を見て

夕焼けは無理だな~なんて思いながら見てたんですが

もしかしたら・・・と思ってしまいました。
返信する
やっぱり (ソ\リトン)
2006-01-15 18:11:46
環天頂アークは格別ですねぇ。

ありがとうございます。
返信する
出ましたか (spoon)
2006-01-15 18:51:59
出ましたか。

昼頃に出そうだなーと思いつつ、屋内におりました。

年が明けてまだ見てません。

はやく見たいよ~
返信する
上端接弧 (spoon)
2006-01-15 18:55:08
あっ、下のは上端接弧ですね。

上部タンジェントアークとも呼ばれています。



たびたびスイマセンでした。。。

返信する
見事ですね (ブドリ)
2006-01-15 20:43:58
曇りの日に見えるんですね。

まだ見たことがないです。今度曇り始めたらじっと粘ってみます。
返信する
Unknown (ジェナス)
2006-01-15 21:21:07
羨ましい、

環天頂アークに、タンジェンドアークとは、

まだ、ちゃんとした、タンジェントアークを

見た事(撮影した事)が無いんですよ。
返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-01-15 21:21:15
風人さんへ

受験勉強に疲れたら、空を見上げてね。

風人さんなら、色んなものが見つかると思います!



秋結さんへ

完全に曇ってしまうと、面白い現象はあまりないのですが、うす~く白っぽい雲が出ていたり、巻雲が流れていたりするときは、時々色んな現象が起きています。



くまじろうさんへ

くまじろうさんが見上げていた空なら、運がよければ彩雲が見れたかもしれないですよ。

環天頂アークは貸与が少し西に傾き始めて、ぎらぎら輝いてはいないけど、光は失っていなくて、薄い雲が出ているときに、自分の頭の上(天頂)付近に見られます。

このサイトの「カテゴリ」の上から五つ目の中に、きれいな色のがありますので、お閑のときにでもご覧いただけるとうれしいです。



ソリトンさんへ

環天頂アークは、ソリトンさんのトレードマークですものね!



spoonさんへ

上部タンジェントアークだったのですね!

私は初めてです。

もう少しきれいな色だとうれしいのですが、出会えただけでも良しとしないとネ。



ブドリさんへ

完全に曇ってしまうと見れません。

上の「くまじろう」さんへのコメントにも書きましたような感じで出現します。

逆さ虹と呼ばれるくらいなので、はっきりと見えるととてもとてもキレイです。

宮沢賢治さんも、もし見つけられたらドキドキされたことと思います!

わたしが今までに見た一番きれいなのが、カテゴリに入っているので、良かったらご覧くださいね。

返信する
環天頂アーク、いいなぁ・・・ (龍人)
2006-01-16 06:56:32
私はいまだに見たことがないです。

理由は真昼の時間に雲が感じられないと見ないからですね。

薄曇りの時は時々暈がないか気にしますが、太陽の光が強くてあまり見ないようにしています。

なのでその更に上に出る環天頂アークは見るための習慣もないからだと自己分析しています。

1度でいいから気付きたいですね。

返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事