そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ナミテントウ(ダンダラテントウの間違い)の背中はピカピカ♪

2012年10月29日 | マクロで写す雑草や昆虫など
夕べは、カミナリさまが大騒ぎして雨を降らせ、竜巻注意報まで出ていましたが、今日はよいお天気。

近畿地方は、木枯らし一号が吹いたようですね。
季節は少しずつ冬に向かっています。


さて、みなさん、テントウムシの中でもナミテントウのなかでも背中が黒一色の種類のはダンダラテントウの真っ黒の背中には、お天気のよい日には空が映るってこと、ご存知でしたか?
(最初、ナミテントウと書いていましたが、ダンダラテントウだと、コメントで、くまじろうさんが教えてくださいました。ありがとうございます)


今日はそんなチャンスが待ってるかもと、表に出てみました。

居ましたよ~  萩の葉っぱの上に!
上の写真です。


そしてもう一匹(1頭?)
これはホウキグサの枝だったと思います。



ホウキグサって、昔は箒を作ったりしたようです。
そして、タネは「トンブリ」という食べ物になるんですよね。スーパーで売られています。

プチプチとして、とっても美味しいですネ!
調べてみると、こんなに色々なレシピがあるので、驚きました。

ホウキグサを植えて、自分でトンブリを作るのも、そんなに厄介でもないみたいです。

ありゃ、お話がそれてしまいましたね。
今日は「映る」というテーマだったはずなのに・・・


空や雲が映ってるわけではないのですが、にぎやかな水滴も写してきました。

ねっ、いっぱい映ってるでしょう?


それでは、続きはまたこんど。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« えっ、これが全てマッチの軸... | トップ | こんなポスターを見つけました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダンダラテントウですってば(^^; (くまじろう)
2012-10-29 23:00:08
ナミテントウより一回り小さいですが、大きく撮れてますね。

綺麗な
丸い水滴に写る景色もいいですね。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-30 02:13:47
あらら、恥ずかしい・・・そういえば、すごく小さいなあ~と思ってました

水滴の付いてる所の葉っぱが、なんだか変なことになってるでしょう?
返信する
私のヒゲでは、 (小坊主)
2012-10-30 19:17:09
水滴、こんな風になりません。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-30 20:21:45
あら、小坊主さんっておヒゲをはやしておられたのですか?!
以前からですか?
それとも最近ですか?
見たいです~~
返信する
空模様 (マナティ)
2012-10-31 12:01:54
てんとう虫の背中に空が写るなんて
知りませんでした。水滴の空もこちらで教えていただきました。どちらも綺麗です。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-10-31 14:26:44
うふふ、肉眼では見ることが出来ませんものね。

と言っても、慣れてくると、じっと見ると映ってるかも?という感じは解るようになってきますよ♪
返信する

コメントを投稿

マクロで写す雑草や昆虫など」カテゴリの最新記事