そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

脱皮直後のバッタ

2005年08月30日 | 昆虫&生き物
足元でバッタが脱皮していました。

今まで、抜け殻は何度も見かけるのですが、脱皮しているところは、なかなか見れませんでした。

とても見たくて、草むらを目を凝らして探すのですが、やっと見つけたと思っても、案外早く脱いでしまうので写せないのです。
今回も、ちゃんと写っているのはこれ一枚で、脱ぎ終わった直後です。残念!

だって、マクロの時ってピントがすぐに合うとは限らないでしょう?
バッタくらいの大きさがあるとまだ楽ですが、5mm以下くらいになると、かなり苦労することが多いです。

皆さんはいかがですか?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その頃空では | トップ | 夕空に思い出すこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
傑作! (おうま)
2005-08-30 17:52:08
よく撮れましたね~



小学生の頃、夏休みは母方の田舎で過ごしました。

このバッタ(おしん)とよんで居ました。

「おしーん米踏め赤べべ買うたろ」後ろ足を持つと

上下に動くのが面白くて…今思出だすと、残酷なことを

したものだと、冷や汗が出ます。

どんぐり屋さんの写真は、どれにも愛情が溢れていますね~!

返信する
ありがとうございます (おうまさんへ)
2005-08-31 09:51:33
小さな生き物への温かい目を忘れたくないと思います。



何年か前に、ウツで苦しんでいた頃、ある写真家さんの、温かくてあかるいけれど静かな写真に出会い、ささくれ立っていた気持が落ち着いて、それから少しずつですが、回復してきました。



そして心は元気になった今、私も見てくださる人に、優しさや温かさを伝えられるような写真を撮れたらいいなあと思うのです。



だから、おうまさんのお言葉、とってもうれしいです!
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事