そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

小さなタンポポの綿毛にやどる虹

2010年05月14日 | 虹色いろいろ
しゃがんでよく見ると、背の低い草にクモの糸が張られていて、それにひっかかっているのでした。
強い風に、クルクルまわって、それでも飛んで行けないのです。

気の毒なのではずして飛ばしてあげようと思ったんですが、可愛らしいので写したくなりました。
見ようによっては、楽しそうにダンスをしているようにも見えたんですもの♪

でも、すごい風~
ブレちゃって、どうにもならないかな・・・そう思いつつも10枚ほど。
相当に強い風でも、じっと待っていると一瞬弱まることがありますからね。


部屋に帰ってパソコンに取り込んでみると、一枚だけいいのがありました。
これです!!

風に揺れていたのが幸いして、小さな綿毛が虹色に輝いて写ってるじゃありませんか
とてもうれしかったです

それから広っぱの方へ、ふ~~って、吹き飛ばしてあげました




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の風に揺れる風鐸 | トップ | ささやかな夕やけ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (銭無のとっつあん)
2010-05-14 17:11:49
タンポポの綿毛が風に揺れている動きのある写真ですネ。
いつもながら素晴らしいです。

今日は晴れ間があるのですが、北寄りの風がなんとなく冷たいです。

今日も安威川で花を撮ってきましたが、風が強かったので、使えるのがあるかどうか…。
返信する
きっと (房州や)
2010-05-14 17:33:41
散歩の途中です
一休みしたら
またどこかへ
飛んでいくでしょう

そうそう
去年も見つけた
「落し文」を今年も探しに
行ってきました
今年も誰かへの落し文がありました
動物も植物も季節を
忘れてはいませんね
返信する
素敵♪ (雪うさぎ)
2010-05-14 23:31:13
風に乗って
私も一緒に旅したいな・・・
返信する
細い糸に身を任せ (マナティ)
2010-05-15 11:29:11
森のどんぐり屋さんのお手伝いで
別の場所へ旅立ったのですね。
ほんとだ!!動きがわかります。
さて私も、明日の今頃は。。。。。ちょっと
疲れちゃったので自分を見直す旅をしてきます。
返信する
ありがとうって聞こえますね。 (ももんが)
2010-05-15 13:23:59
繊細な写真 すごい!  明日薬師寺でまほろば塾があり、久々出かけてきますね。
風鐸初めて知りました(恥)ちょっと予習ができた小学生気分で・・・
返信する
♪お返事です♪ (森のどんぐり屋より)
2010-05-15 14:32:08
銭無のとっつあんさんへ
写真に風はつらいものですが、今回だけは風のおかげでした♪
でもでも、他の9枚は、何がなんだかわからないくらいブレてましたよ

ノイバラの花、きれいですね!
ノイチゴにも似てます。たぶん仲間なんでしょうね?

房州やさんへ
オトシブミ、何の木のものでしょう?
私の所はエゴノキなので、エゴツルクビオトシブミなんですが、親の姿はさっぱり見たことがなくて・・・

雪うさぎさんへ
綿毛が特大だったら、乗せてもらって遠くへ飛んでいけるのにね♪
アブラカタブラ~(違うかな?)

マナティさんへ
あ、行ってらっしゃいませ~
波間の光を楽しみに待っています♪
ゆっくりとお疲れを癒してきてくださいね。

ももんがさんへ
あら、いいですねえ。
薬師寺の風鐔はいい形です。
シャメ待ってま~す!
返信する
Unknown (aqua)
2010-05-15 21:05:46
綿毛、ちゃんと飛んでいってよかったです~

きっと新しい種を運んでくれますね~
返信する
aquaさんへ (森のどんぐり屋より)
2010-05-16 11:46:43
ありがとうございます♪

どこへ着地したかわからないけど、風の強い日だったので、きっと遠くまで飛んでいけたと思います。
返信する
おひさしぶりです。 (chocolat*)
2010-05-17 08:15:54
おはようございます。

素晴らしい夕焼けの写真が拝見できて
嬉しかったです。

綿毛や草花経ち、風が吹いていると
なかなか上手く撮れませんよね。
でもほんと、一瞬、風が止む時があって
いまだ!!!と思って撮っています。

綿毛に虹が・・・・すてき!!
返信する
chocolat*さんへ (森のどんぐり屋より)
2010-05-17 10:26:27
ありがとうございます♪

風の中でも諦めないでいると、なんとか写せることが多いですよね。
chocolat*さんも、自然の中のワンシーン、お上手に捕らえていらっしゃるのは、きっととってもお好きなのですネ?!
返信する

コメントを投稿

虹色いろいろ」カテゴリの最新記事