そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

山は雪だんべ

2012年01月24日 | 風景写真 &葉っぱの姿
子供の頃に、ひどく冷える夜には、母が「冷えるねえ、山は雪だんべ」とよく言いました。

ラジオの子供のためのお話の時間に、何かのお話の中で、そんなフレーズがあって気に入っていたようです

その言葉が耳に残っていて、寒い冬の夜には子供たちに同じように話しかけていました。


昨日の夜も、そんな冷え込みでした。

そして今朝。
上の写真のように、遠くの山並みは白くなって・・・
この写真は日の出の頃です。


そしてすっかり明るくなった頃は、いっそうはっきりと白い部分が輝いていました。

こんなに白くなったのを見るのは、何年ぶりでしょう。
お昼を過ぎてもまだ白いままでした。

山の動物たちはどうしているのでしょうね?
今夜も冷え込みそうです・・・・


東北の被災地では水道管の凍結が多発していて、緊急の防止工事が行われているようです。
あなたの所は大丈夫でしょうか?

雪の被害も凍った道路の危険もあるでしょう。
どうかくれぐれも気をつけてくださいね。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思わず買っちゃいました | トップ | 予想がはずれて »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北摂の山 (OLDニコン)
2012-01-24 21:55:04
今朝、梅田の会社から望む北摂の山々は、真っ白でした。
森のどんぐり屋さんの写真はどこか分かりませんが、かなり積もっていますね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2012-01-24 22:02:52
こちらは久しぶりに積もりました。
夜のうちに雪は止んで、朝には氷になっている所が多く、道路は慎重に歩かないと危険でした。

遠くの山がこんなに白くなったのは久しぶりなのですか。通り過ぎた寒気は本当に勢力が強かったんですね。

山の動物達はしっかりと準備してやり過ごしたでしょうね。
こちらでは朝早くからいつものようにスズメやシロハラ、ヒヨドリなどがさえずってましたよ。
返信する
うちの庭では、 (小坊主)
2012-01-24 22:14:51
2cmの豪雪でした。
返信する
OLDニコンさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-25 08:49:57
この写真の山も北摂方面です。
私は仕事していたときはIMPのビル11階でしたので、その頃もそちら方面よく見えました。大きな虹がかかったこともあって・・・

昨日の夕方にまた少し降っている様子だったので、今朝もまだ白いです!
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-25 08:52:15
そちらは皆さんご苦労された様子ですね!
でも楽しかったでしょう?
今朝も怖いんじゃないでしょうか?
どうかお気をつけて楽しんでくださいね。お写真楽しみにしています。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-25 08:55:46
おお! それは大変
庭園やワンちゃんは大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (玉坂めぐる)
2012-01-25 11:56:46
「お山はゆきだんべ」
落語の枕に使う小噺ですね。

「さむいねえ」と言われたとき
「さむいのはあったりめえだべ」と
奉公人の権助さんが
愛想のない挨拶をするのをたしなめられて
教わるフレーズです。
「このぶんでは定めしお山は雪でございましょう」と教わるんですけどね(笑)

そういえば私も家族でよく使いますね。
「きょうはさびいなあ」
「うん、さぶい。このぶんじゃお山はゆきだんべ」
考えてみれば
雪の少ない江戸の町の会話らしいかも、と思いました。
返信する
玉坂めぐるさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-01-25 16:11:15
そうだったのですか・・母もよく落語を聞いていましたので、覚えていたのでしょうね。
私が子供の頃は、街にも時々積もって楽しかったのですが・・・

うちの子供たちが小さい頃は、雪に恵まれて暮らしたので、いまだに懐かしがっています。
長靴が必需品で、毎年足が大きくなるので、買い換えるのが大変でした。
雪だるま、雪ウサギもなつかしい~~
返信する
山に積もる雪が (龍人)
2012-01-31 20:58:08
いい感じですね。
こちらでも富士山の手前にある大山とか丹沢山系が雪化粧してきました。
まだまだ雪が降るかもしれず、雪かきが憂鬱です。
返信する
龍人さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-02-01 07:46:13
雪も積もっている上に積もるようになると、なかなか大変ですね。
暖かくなると屋根からドサっと落ちてきて音に驚きますしね。
雪かきで腰をいためませんように。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事