そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ちょっと珍しい副虹!

2014年10月14日 | 虹・彩雲・アーク
昨日の台風は、私の所ではほんの少しの時間荒れただけで、通り過ぎてくれました。

あちらこちらで被害があったようですが、あなたの所はいかがでしたでしょう?
お見舞いを申し上げます。


そして今朝。

まだ時々強い風が吹いたり、小雨がパラパラと落ちてきたりのお天気でしたが、そのおかげで
またまた虹を見ることが出来ました。
それも、ちょっと楽しい現象を。

まず上の写真ですが、「地域限定」みたいな感じでしょう?
この部分だけ雨が降っていたようです。

え~~これだけ? とがっかりしていたら・・・
すぐに伸びて
つながって、かなり長くなりました。
青空がたくさんあるので、明るい感じがすばらしいでしょう?


この後、太陽が雲に隠れたので、一度消えてしまいましたが、なんとなくまだ出そうな雰囲気だったので待っていたら、前とほとんど同じ場所に一本と、少し離れた所に、うっすらとした色が見えてきました!!

向かって右のは副虹で、左のものと色の配分が反対になっています。

ちょっと判りにくいと思いますので、印をつけてみました。

お分かりになるでしょうか?

アーチになっている2本の虹は時々現れますが、こんなふうに根元の部分だけの副虹って、私は初めて見ました。
もう少し濃い色だと良かったのですが・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これな~~んだ? | トップ | いよいよ落ち葉の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事