そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

ムシの姿 いろいろ

2015年08月25日 | 昆虫&生き物
ムシの姿を求めて、草むらウォッチングしていると、こんなものが目に入りました。
脱皮したてのショウリョウバッタ?

多くの昆虫は脱皮直後は動きにくいらしく、逃げ足は鈍いものですが、このときは少し時間が経っていたのでしょうか、すぐに隠れてしまいました。

後に残った抜け殻がきれいだったので、ちょっと葉っぱの上に乗せてみると

まさに、バッタの形そのものですね!


ここから少し移動すると、エサを捕まえるのにカクレンボしているカマキリがいました。
見えますか?

「見えないよ~」と言う方、目を凝らして真ん中あたりを見てください。カマキリの目の点々が見つかると思います。


待つことしばし。
エサにありつきました!!

何かは確認出来ませんでしたが、モシャモシャと食べていました。


その近くに居たハエトリグモの仲間です。

クモが嫌いな方にはゴメンナサイですが、ちょっと可愛いので拡大させて下さい。

なんとなく愛嬌があります。


そして最後は、ホソハリカメムシ?

珍しくもありませんが、この時は下から見上げる角度だったので、「あらま、お腹に模様があったのね!」と気が付きました。
たまに違った角度から見るのも楽しいですネ。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環天頂アーク!! | トップ | このブログの人気記事? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事