そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

光と影と

2006年11月18日 | 影を楽しむ
名前どおりの木漏れ日の中の流れには、落ち葉などをせき止めるための「水の関所」が作られています。

段差があるので、そこから落ちる水は大きなあぶくを作ります。
それがパチンとこわれると、波紋が生まれました。

光っているけれど、これは影。

光の影? それとも水の影?



少し下流には、こんな所も

ここでも、
落ち葉と光と影が、楽しげに戯れていました。



自然の川に似せて造っているので、下流へ行くにしたがって川幅が広くなり、流れもゆるやかです。

そこに写る、木立と空。
ここから更に下流は、もう団地の中を流れています。


人影もなく、私一人のぜいたくな空間でした。


自由に旅行やハイキングを楽しめる方には、こんな風景はつまらないと思います。
でも、しばしば訪ねてみると、ここにも四季があり、ここでしか見られない風景がありました。

それを見つけるささやかな楽しみを、大切にしようと思っています。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クッカバラ? | トップ | 仲良しと一人ぼっちと »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiemi)
2006-11-18 17:55:27
どれも素敵な秋ですね。。。
紅葉など、そのままでも十分美しいのですが、
こうして水に映った、また水の中、
あるいは流れに身を任せた紅葉や、秋の様子も、
格別に思われ、素敵な秋を体験できました。
ありがとうございます。
返信する
波紋 (kazesan)
2006-11-18 19:38:55
波紋が光に浮かんで、写真なのに広がっているようにも見えて楽しめました。身近にあってさりげなく美しいものって本当に愛おしいですね。
返信する
初めまして・・・ (ひるぎ)
2006-11-18 21:12:04
SSPでのスレッドが長引くのもと思い初めてこちらへお邪魔させて頂きますが、いつも拝読しておりました。
 お写真はやっぱりオキナワウラジロガシだったのですね!こちらでもなかなか入手困難なドングリで、私も未だ自力採取を果たしておりません。そもそもドングリ自体が貴重品で、時間とお金をかけてヤンバルや離島迄拾いに行くもの、という感じです。お散歩がてらにドングリ拾い・・なんて夢の世界です。
 訪れるといつも不思議に心が落ち着くページですね、今後とも色々なお話が出来ると嬉しく思います。以後よろしくお願い致します。
返信する
水は不思議ですね。 (くまじろう)
2006-11-18 21:55:27
透明だから光を通すかと思えば、波紋で影を作っていたり
そうかと思えば、空を写す鏡にもなる。
返信する
これはもう・・・ (ひまわり♪)
2006-11-19 07:59:52
日曜の朝。首都圏はまだ曇り。
お写真の数々、こうなるともう、芸術作品展
ですねぇ。とても近づきがたい雰囲気です。
フォトストーリーっていうのかしら。
拝見していて、ためいきばかり。
でも、楽しいです。自分が後追い体験を
しているみたい。
返信する
あるべき空間の宝物 (をかしぃ1)
2006-11-19 09:52:38
森のどんぐり屋さんの視点はだれもが共感しうるものです。遠出はできないのでしょうが、その感性はいつまでも大事にしていただきたい宝物です。
我が家にも20年以上に渡って介護がなければ、何一つできない巨漢がいます。できれば怪我しないよう在宅だけで介護したいのですが、入浴設備その他、公共サービスを一部頼らざるを得ません。現在の医療では慢性患者や症状の固定した患者、まして患者の肥満は社会悪のように扱われることがあります。軽度の肥満は長生きに有効であるとされています、患者の抵抗力を維持するためにも、扱いやすい、世話する側の負担が少ないという理由でヒョロヒョロの患者を量産するやり方には納得できません。
なんだか、余計なことを書いてしまいましたが、ここでの写真や文章を拝見していると、感きわまる状態になることが多いですよ、実際に。光も空気も人の能力も確かにあるけれど目には見えないのですよ、その一部が失われなければ。
返信する
身近な風景も (龍人)
2006-11-19 10:04:57
色々な視点で捉えてみると楽しいですね。
こういうせせらぎがある所って、いつまでいても飽きないと思います。
返信する
水って不思議ですね (中マッキー)
2006-11-19 11:23:06
こんにちは~
水って不思議ですね~
水は基本的には無色透明なハズなのに
何故か?通り抜ける光の影が出来たりしますね

反射と屈折の関係だと思いつつも
納得出来ない自分がいますヨ(笑)

この様な事を考えるのが大好きな時期がありました。

物理の世界なのですが。。。。
何とか自然の現象に規則性を見つけ出して
法則を見つけて予測が的中すればその考えの
確からしさが認められる。

でも、人の考えにも限界はありますからね
いや限界って言葉は正確では無いのですが
真実が分かるまでにはまだまだ時間を要するって
ことなのですが。。。。

ついついこんな事ばかりを考えてしまいます(汗)
返信する
☆コメントありがとうございます☆ (森のどんぐり屋より)
2006-11-19 11:34:54
chiemiさんへ
素敵と感じていただけて、うれしいです。
ご一緒に散歩させていただいた気分になれました!
四季を通じての、ささやかな自然の表情を、これからもお伝えしていけたらと思っています。
楽しんで下さいね。

kazesanへ
kazesanにそのように仰っていただくと、とても励みになります。ありがとうございます。
身近なものは、見慣れ過ぎていてつい見過ごしてしまいます。
大切なお友達にしていきたいです。

ひるぎさんへ
すでに見ていてくださったのですか!!ありがとうございます。
ここでもお話させていただけたら、とてもうれしいです! 

ウラジロガシは、そちらに住む人にホワイトデーに頂いたものです(笑)

マングローブはね、「ヒルギってね、月夜には歩くんだよ。知ってた?」という、お噺の一節を読んだことがあり、それ以来なぜか身近な木になったのです(爆?)見たこともないのに。
それで、HNを拝見して「おっ!!」って思いました。
これからもどうぞよろしく、です。

くまじろうさんへ
水だけでも、光だけでも、つまらない。
どっちもあってよかった!!
ご一緒に両方を追いかけて楽しみたいです。
置いてけぼりにしないで下さいね。

ひまわりさんへ
そんな大げさな!!
私はね、写真下手だし、文章だけで読んでもらえるほどの力もないし・・・
だから、2本立てでやってるだけなんですよ~
でも、それを一緒に楽しんでくださるのだったら、とてもうれしいです

をかしぃ1さんへ
いつもありがとうございます。
仰ることは、本当にそうだと思います。社会全体が、どうも温かさに欠けることが多いとも。

そんな中で、自然がくれるささやかな楽しいメッセージを、何とかして一人でも多くの人に伝えたいと始めたブログです。
共感していただけましたら、これに勝る喜びはありません。

一瞬先の体調が予測できないのですが、それを怖がって生きても、好きにしていても、同じ寿命かなと思います。
ですので、知らん振りして能天気に写真など写しているんです。 幸いにも、それを許してくれている命を、ありがたいと感謝しつつ・・・

龍人さんへ
ここは極めて人工的な流れなんですが、年月を経るごとに苔むしたり、石の色がくすんできたり、草が生えたりして、わずかずつ自然に取り込まれていくのが興味深いです。
人工物を介して自然の奥深さを感じさせられています。
まだまだ見つけるシーンはあると思うので、アンテナを磨きます!
返信する
中マッキーさんへ (森のどんぐり屋より)
2006-11-19 14:14:13
あら、私がコメントのお返事を書いていた間に書き込んでくださったのですね、ありがとうございました。

中マッキーさんって、難しいことを考えられるのでね、すごい!
私も物事を考えるのはすきなのですが、「物理」という名前だけで引いてしまってました
考えることは楽しいですよね、世界が広がりますから。
不思議は不思議のままで納得というか、ほったらかしてる私なので、中マッキーさんのこの書き込みは、少なからず新鮮でした
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事