そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

静けさの中で

2006年02月06日 | 影を楽しむ
誰もいない静まり返った午後の植物園に小さな池がありました。ラクウショウ(ヌマスギ)の古木が影を落としています。

雲が急ぎ足に流れ、雲の切れ間から時々日は射すものの、空気は凛としていました。

何匹かの緋鯉や真鯉がゆるりと泳ぎ、時に浮かび上がって水面に波紋を広げると、木々の影が揺れます。

こちらの写真は、池のほとんど全体の姿です。


そして、太い木の根元には気根と呼ばれる根っこがたくさん出ていて、なにやら不思議な雰囲気です。
マウスオンでご覧下さい。

不思議の国のようですね?

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空色の氷 | トップ | 霜の楽しさ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気根の造形 (ジェナス)
2006-02-06 20:56:42
不思議な造形‥

月明かりで見たら、不気味かも?

妖怪か、小人が踊って居る様にでも見えそう

ですね。

一枚目の写真、とても気に入りました。

水面に映りこんだ、木立が素敵ですね。
返信する
美しい! (そよ風ふく)
2006-02-06 21:28:40
モノトーンの映り画に緋色の鯉がとても綺麗です。

すてきな時間を過ごされたのではないでしょうか。



気根、以前も他の掲示板で見せていただきましたが、

不思議な形ですよね。

これほどたくさんあると、不思議の国のよう。
返信する
スゴイ! (くまじろう)
2006-02-06 22:08:57
水鏡に映った木々と雲、そしてちょっと見える青空、

そんな中を泳ぐ錦鯉、そんな絵画のようですね。
返信する
祝・復活! (yama)
2006-02-06 22:37:58
どんぐり屋さん、復活お待ちしてました!(^^)

1枚目、鯉とオーバーラップなんて憎いですねー。(笑)

どんぐり屋さんは目で見た驚きをちゃんとカメラで表現できるから素晴らしいです♪(^_-)-☆
返信する
みなもに (tuyoiko)
2006-02-06 23:16:15
冬の空気が写り込んでいるようですね。

拡大した瞬間思わず、

 「お~、いいなあ~」と声が出てしまいましたよ。

   まいった。

そして再び気根ですね。今日のは、なんだか祖父ちゃんの手、祖母ちゃんの足を思い出しちゃった。

以前は度々、行商で歩いて硬くなった、祖母ちゃんの足の皮を取ってあげてましたものですから…。

返信する
自然の神秘 (ブドリ)
2006-02-07 00:13:39
池に泳ぐ鯉の写真もきれいですけど、やはり気根ですね!作ろうと思ってもあんなに見事に作れないですよね。

ホントに不思議の国です。
返信する
ご近所にあるんですか? (龍人)
2006-02-07 07:26:17
いいところですね。

小さな池のような感じですが、とても美しい所ですね。

気根って以前も見せていただいたと思いますが、私は見たことがありません。

家の近所に無いかなぁ・・・

返信する
☆お返事です☆ (森のどんぐり屋より)
2006-02-07 08:37:43
ジェナスさんへ

私も、もし月夜にここへ来たら、恐いか愉快かどっちかしら・・・と思っていました。

水面の方は、空には彩雲が出ていたので、それを写しこみたくてがんばりましたが、ダメでした。赤い色だけは移るのですが、さすがにビミョウな色合いは無理なようです。



そよ風ふくさんへ

回りに誰もいないので、本当に素敵な時間でした。

私は別に人嫌いと言うわけではないのですが、どちらかというと、静かな場所が好きなようです。

トシかしら?



くまじろうさんへ

「こんな絵があったなぁ」と思いながら、この風景をしばし眺めていました。

どうしても鯉を入れて写したかったので、良い場所へ泳いできてくれるのを、気長に待ちました。

待った甲斐があったのでしょうか?



yamaさんへ

ありがとうございます。yamaさんちへも、ご無沙汰でごめんなさい。

あと少しで写真も何とかなりますので、また伺えると思います。



私はまだまだ、そんな力はないですよ~~おだてると木登りして危険な性格なので、ほめちゃダメ!



tuyoikoさんへ

いいなあと、共感していただけてうれしいです。



tuyoikoさんは優しいのですね。そういう思い出って、ふとしたときによみがえって、とても懐かしく感じますね。



ブドリさんへ

気根の形って、どういう条件で決まるのでしょう?

いつも不思議に思います。

触ると、なんとなく暖かく感じられて、ここも生きてるんだなあと感動してしまいます。



龍人さんへ

東京は良い公園がたくさんありますから、きっとどこかにあるでしょう。

そうそう、深大寺でしたか、植物園もあるでしょう?

お電話されたら、見付かると思いますよ。

夏の涼しげな葉のそよぎも、秋の紅葉や落葉も、素晴らしいです。

足元にお気をつけて・・・・(気根につまづくと危ないです)
返信する
お~~! (クロスケ)
2006-02-07 11:13:46
水面にうつる森は力強い自然の美しさを見せてくれますね。



それにしても、あの根っこは一体どうなって

るんでしょうか?水を追う目的だった根空へ伸び打ていく姿は、ある種異様な世界を超え

て、現実に現れてきますね。
返信する
深大寺は (龍人)
2006-02-07 13:02:15
あるかもしれませんが、どうかなぁ・・・

池のある自然な場所でないとなさそうに思うので・・・

目黒にある自然教育園でも見なかったし、小石川植物園にも無かったと思います。

水元公園はまだ全部回っていないけど、ここもなさそうだし・・・

埼玉県の武蔵丘陵森林公園、昭和記念公園など比較的古くて大きな所でも全部回っていませんが見つけられませんでした。

ネットで検索して探してみますね。
返信する

コメントを投稿

影を楽しむ」カテゴリの最新記事