そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

盆踊りの練習中?

2015年07月09日 | 昆虫&生き物
ハア~~ひと目見せたや岸和田城を~~♪ というのは、私が生まれた大阪府の南にある岸和田市のお城音頭なんですが・・・

この小さなカマキリくん、今年は盆踊りに参加するつもりのようで、熱心に練習していました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネジバナはおもしろい♪ | トップ | 今日は11日・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岸和田のお城音頭 (OLDニコン)
2015-07-11 13:46:03
岸和田市には、約10年住んでいましたが、お城音頭って聞いたことがなかったです。

カマキリ、踊ってますね・・
返信する
OLDニコンさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-11 14:22:41
あらま、ニコンさんとはよほどご縁があるのですねえ~  私は宮本町に34年住んでました!

「お城音頭」という名前は私の記憶違いのようですが、「岸和田音頭」って言うようです。

こちらに歌詞などが。
http://kishibura.jp/blog/konzen/2014/08/%E5%B2%B8%E5%92%8C%E7%94%B0%E9%9F%B3%E9%A0%AD.html
最後の「来てちょう、見てちょう・・・」のところは節回しも覚えています。
返信する
東京音頭しか (小坊主)
2015-07-11 18:40:35
知りません。
東京人でもないのに。。。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-12 10:33:11
このカマ君も
岸和田っ子ではないので、もしかしたら♪踊り踊るな~ら♪で、踊ってるかも?
返信する
そういえば (くまじろう)
2015-07-12 21:38:50
そろそろ夏祭りやら花火やら、夏のイベントが近づいてきましたね。
こちらカマキリ達も、少しづつ大きくなっています。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2015-07-13 08:21:52
この写真の子も、もう大きくなっているでしょうねえ。 
日に日に成長してますもんね!

今住んでいるところは、大きな花火大会があるので、今から楽しみです。見物中に蚊の餌食にならないようにしないとネ。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事