そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

久々に空を見上げて

2016年06月03日 | 虹・彩雲・アーク
風の強い一日でした。

上空には冷たい空気が入っているので、強い風に吹かれて、きれいな雲が出ていました。
「空の虹色日和」ですねえ~。


夕方になって、何か見られるかもと期待して出かけました。
でもちょっと遅かったようで、ちょうど環天頂アークが消えていくところでした


ガッカリしましたが、日没が近いので、もしかしたら幻日くらいは見えるかも・・・と期待。
ですが場所がよくなくてさっぱり見えず。
そのまま帰って来ましたが、階段を上がりながらふと見ると、
おお!! きれいな幻日が!!!


色がもっと鮮やかでしたので、少し強調して、肉眼で見えていた色を再現してみました。

この写真は、幻日が見え始めた直後のものです。
いい感じの雲があったので、ラッキーでした。

それにしても、こんないい色を見せてもらったのは、久しぶりです。

日が沈んで、消えていくまでじっくりと愉しみました。






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏の青空に、白い打ち上げ花火 | トップ | 墨田の花火・続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (野ばら)
2016-06-05 04:37:52
「森のどんぐり屋」さん
おはようございます。

昨夜「風の電話」の放映情報を教えて下さって、
ありがとうございました。

ビデオにも撮っていたので、2回見てしまいました。。

地元の方・仕事で来ていた方・嫁いできた方等、
災害に遭われた方々・・
家族や友人を亡くした、遺された方々が、
「風の電話」ボックスの受話器に話しかけられている光景には、胸につまるものがありました。

なかなか「癒されない」んですよね…

とても感動しました。
情報をありがとうございました。






返信する
野ばらさんへ (森のどんぐり屋)
2016-06-05 08:52:43
私も、時々涙をぬぐいながら見ておりました。

画像は以前の放映のときのものもありましたし、特にニュースをはさんでの後半は、それが多かったので、以前に見逃されて残念だったと思いますが、大丈夫ですよ!!

ただ、いきなりニュースに切り替わったり、最後も余韻が無くてプツンと終わり、少し残念でしたね・・・
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事