そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

今年はクマゼミの当たり年?

2016年07月28日 | 昆虫&生き物
朝の散歩の途中でした。
視野の端っこに、なんだか気になるものがチラチラします。

そばへ近寄ってみました。
あらま~~
セミの抜け殻がいっぱい。

他にも枝も葉っぱもあるのに、どうしてここに群がったのでしょう?


今年はクマゼミの声が例年になく賑やかなように感じられます。
歩道を歩きながらは、話がしにくいほどなのです。
つまりセミがたくさん生まれたんですね!


周囲を見てみると


とか

とかいった感じで、とてもたくさんの抜け殻が・・・

足元はというと

点々と穴があいています!

アメリカだったかの17年ゼミではありませんが、今年のたくさんのセミが子孫を残すと、7年後には、またまた賑やかな夏がやって来るのでしょうか?


そういえば、枚方に住んでいたころ団地の裏の藪の中に、やたらとセミに好まれる木がありました。
こんな感じで

毎年この木はこんな感じなんです。
やっぱり、なにかセミが好む木というのがあるのでしょうか?

あなたのお宅の周辺は、いかがですか?




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホールパンチ雲? | トップ | やっと出会えました~~!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は、 (小坊主)
2016-07-28 18:53:29
ハマユウの葉に、ぶら下がる奴が多いです。
ハマユウは、コブシの根方に植えてありますので、このコブシの枝で孵化し、地中に潜って、コブシの根で育った幼虫たちなのでしょう。
返信する
小坊主さんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-28 20:25:50
ハマユウですか~!
夏らしい風景ですね。  
この一枚目の写真は、ニシキギなんです。
去年の秋にキバラヘリカメムシがたくさん付いていた木です。
色々と好まれる木のようです
返信する
Unknown (ブドリ)
2016-07-29 09:18:03
セミが好む木はあるみたいですね。皇居東御苑では1本の枝垂桜に抜け殻の花が咲きます。
近所では1本の大きなプラタナスに四方八方から集まってきて、我先にと太い幹を登って行って羽化していますよ。
こちらも梅雨が開けたので、セミの羽化も本格的になるので見に行かなくちゃ!
返信する
すご~~い (マナティ)
2016-07-29 10:28:24
こんなの見たことないです。
蝉が好む木があるんですねえ。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-29 15:15:09
やはり、セミ好みの木というのがあるのですね!
そちらの様子も見せて下さいね。

こちらでは、ミンミンもカナカナも鳴かないので、つまらないです。
枚方では僅かですが鳴いていたのですがね~
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2016-07-29 15:20:15
セミ語が話せたら、セミの意見を聞いて見たいものですね、きっと面白いと思うのですが・・・

先日の空ちゃんのブログ記事、うんうんとうなずきながら読みました。
長生きもいいですが、人間と同じで寿命があるでしょうし、老いさらばえた姿を見る辛さや、寝たきりのワンちゃんのお世話の大変さもありますから、やっぱりあれでよかったのだと、私も思いまよ
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事