そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

マンテンマ

2014年05月05日 | 3~5月の草木
バス停横のスミレの花が終わったと思ったら、マンテンマがたくさん咲いています。

ナデシコの仲間のようで、色々ときれいな色の花もあるようですが、私の所はこんな薄いピンクばかりです。

やがて実ができるとヒッツキムシになるだけあって、全身に毛が密集していて、ねばねばと気持ちが悪いです(マンテンマさん、ごめんんネ)


全体の姿は

こんな感じです。
あなたのところにも生えているかと思います。





にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに「鯛のタイ」&耳... | トップ | 「フジ」と「コブシ」の実の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

3~5月の草木」カテゴリの最新記事