そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

自分が高齢者になるということ

2018年08月02日 | どんぐり屋のつぶやき
暑い暑い大阪府枚方市に住んでいた頃に写した一枚です。

今年にも劣らない暑さの一日がやっと暮れて、それでもまだ姿を留めていた入道雲に、ため息をついた記憶があります。
題して「月夜の入道雲」

それはさておき・・・
今日のテーマは、実は最近新聞で見た本、新刊の本の題名なんです。

最近ケガをして「またこけたん?」と呆れられて、つくづくと感じた気持ちがよく表れてるので、使わせていただきました。
因みに、老年精神科医・和田秀樹さん著・新講社の出版です。

さてさて、友人たちに呆れられた私がこけた(転んだ)のは、10日ほども前の事でした。
朝の散歩に出て、しばらく見ていないヤマイモの成長の様子を確認しに行きました。

そしてたった2段の階段を降りようとして、踏みはずしたんです。
3段にすればいいような高い階段でいつもはそこからは降りなかったのに・・・
こんな階段です。これは降りる方が間違ってますよね?

少し変則的でしょう?
「ちょっと高いなあ~」と一瞬危険を感じたものの、すでに脚は一歩前に!
そして、アスファルトの道路に激突!!

とっさに手をついたようで、顔は打たずにすみました。
手に掛けていたカメラも、なぜか無事!(このカメラは強者で、以前に8階のベランダから落としても無事でした。もっとも下は土で草が茂っていたんですけどね)

あっ、膝をやっちゃったかな? ものすごい痛みで立てません。しばらくは呆然とその場に座り込んでいました。

救急車?! と思ったのですが、なんとそのときに限ってケータイを持っていませんでした。
自宅は近くだったので、ゆっくりと歩いてとにかく辿り着きました。

~~~~~~~~~~~~~~~~

さて数日後、とにかく骨が心配だったので、ギプスを覚悟して整形外科へ。
ドキドキでしたが、幸いなことに骨は無事!

でも、数日しても痛みが軽くならないので、今度は皮膚科へ。
そして親しい先生に、ぼろくそに叱られました
「なんでもっと早く来ないんや~~!! 手遅れじゃん

先生曰く、傷が渇いてしまって厚いかさぶたになっているので、これでは全治まで日数がかかり、しかもたぶん跡が残るで・・・と

それでも、ちゃんと治療してくださり(当り前?!)通院が始まりました。
まあ、これからは「日にち薬」になるわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~

春にツクシ摘みに行ったとき、足をすべらせて転げ落ちたことがあったので、友達たちは「またか」と呆れたわけです。
いえ、呆れたのは友達だけではありません。
私自身も呆れました!!

そして思ったのです。
「あっ!と思った瞬間に、体を調整出来ずにそのまま転んでしまう・・・
これぞ老化現象だったのですね。

危険を感じた瞬間に、それを脳に伝えて危険を回避できるのが「若さ」でしょう。
私は敏捷性には自信があったのに、それが発揮できなかった。
2度も事故を起こして、「あ、もう若くないんや~~」と強く実感。
まだまだ若いと思っていたのに・・・すごく落ち込みました。

高齢者の車の事故も、そのへんの体の中の連携がうまくいかなくて、起きているのかも?
とも思いました。

これからは、杖を使ったりして高齢者であるという自覚を強くしようと、自分に言い聞かせたことでした。
だって、痛いし、通院のタクシー代や治療費が、メチャかかるんですもの。年金暮らしにはツライです~~

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼けが見える幸せ♪ | トップ | 郷隼人さん、お元気のようです♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事になさってくださいな。 (くまじろう)
2018-08-02 21:37:22
とはいえ、少しづつでも体は動かしておかないと、筋力が落ちちゃいますし。
かといって、転んで骨折なんてことになると、後が怖いですし・・・
なかなか難しいですが、転んでも大きな怪我しないような道を選んだり、
転びにくい靴など、色んな工夫が必要なのかもしれませんね。
返信する
Unknown (ブドリ)
2018-08-02 22:15:09
大きな怪我にならなくて良かったですね。
歳を重ねるのは難しいことですよね。
自分の頭の中と体の動きが徐々に一つじゃなくなるということなんですかね。
動かなければ行けないし、でも動く時には注意しないといけないし、そのバランス具合。
とりあえず階段には気をつけて、怪我をしないようにしてください。
返信する
ご無事で何よりです (きのこ山書房)
2018-08-03 06:03:39
歳を取るとどうしても筋力が落ちていくので、
私は毎日少しですが筋トレをするようにしています。
生きている間は、自分の足で歩いていたいので...
「月夜の入道雲」、良いですね~!
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-03 08:48:45
私も「ロコモ」節の簡単な筋トレは毎日少しですが、やっています。歩くのは200歩くらいですが、これもほとんど毎日。
がんばります!
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-03 08:53:32
いえいえ、大きなケガでしたよ!
お医者さんにそう言われました。面積は広くないけど、深い傷だったそうです。
でも、かさぶたをはがしたときに出血したので、組織は生きているから良かったね!とも。
これくらいの深い傷だと、組織がダメになってしまうこともあるそうです。

一瞬の判断力も70歳くらいからは、少しずつ衰えて来たように感じています。
しかもその判断が、脳に伝わるにも若干の時間差があるようです。
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-03 08:56:39
私も簡単な老人向けの筋トレを続けています。一人暮らしなので、思うように動けなくなるとタイヘンですから・・・

写真を見てくださって、ありがとうございます♪
こんなを見たのは、このとき一回だけです。
返信する
如何でしょうか (あおぞら)
2018-08-03 09:09:27
大変な思いをなさったのですね;。

それでも骨折にまでは至らず、まずは何より、不幸中の幸い(というには酷いですけれどね;)であられたかと思います。

私は普段滑るはずのない場所、室内で、アッと思う間に足が滑り、手をつく暇もなく腕から床に叩きつけられるようにして転んだことがあります・

瞬間、ものすごい激痛が;;。

祝日の夕方、家には自分ひとり、次の日に整形外科へ行くと、「立派に折れてます」とドクターのお墨付き;。

どこであっても怪我をする時にはするものだと思います。

どうぞお大事になさって下さいませ。

お写真、このまま展示出来そうな雰囲気ですよね^^、素敵です。
返信する
あおぞらさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-03 15:13:53
ケガは、まったくもって一瞬ですね!
あっ!と思ったときにはもうやっちゃってる!!

骨折の痛みは経験があるので、解ります。

写真を見ていただいてありがとうございます。
夜の入道雲は、感動しましたよ~
返信する
お大変でしたね? (マナティ)
2018-08-03 19:16:48
お気持ちよくわかります。
私も息子によく言われます。『自分はもう年を取っているのだからいつ何が起こるかわからないから過信をしないように』と、毎朝自分に言い聞かせて一日過ごすようにと。因みに本当にお年寄りで転ぶ人が多いのだそうです。右手骨折して治らないうちに左手骨折みたいに。。。。苦笑。
でもね、年齢を重ねた分若い人より偲ぶ気持ちは
秀でているかも?なぁ~んてね。
ともあれ、お大事にどうぞ。
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋より)
2018-08-03 20:32:41
精神的には、まあ少しは成長したかな?と思う部部員もありますが、体というか感覚は確実に退化してますよね・・・しみじみ感じています。

とにかくそそっかしいのが一番の欠点、これは若いときから!

少しでも落ち付くように、努力いたします。
そしたら少しはましになるはず?!
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事