そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

寒いけど、もうすぐ立春♪

2023年01月30日 | どんぐり屋のつぶやき
毎年今頃になると思い出す卵のお話し。

何度も書いているので、覚えていらっしゃる方もいてはるかも?(ちょっと恥ずかしい・・・コソコソ)
父親がどこかで仕入れてきた知識で、立春に卵が立つというお話し。

「立春の日に、こうやって辛抱強く卵を立てていると、手を放しても立つんだぞ!」と父。
頭から信じている幼い私の目はキラキラ!

かなりの時間をかけて、「もうええやろ」と父が手を放すと、どうでしょう、卵が立っていました。私はきっと、手をたたいて喜んだことでしょう
テレビもスマホも無い時代、結構楽しかっただろうと想います。

ふふふ、成長してから知ったのですが、別に立春でなくても時間を掛ければ立つのですよ、実は。卵の面積の広い側を下にして立てるのと、立つようになった卵は、ハンカチやペパータオルのようなツルツルしていない物の上に立たせるのがコツです。

物理的に考えると、そうでしょう?
じっと立てていると、白身も黄身も下の方に落ち着いて、下のほうが重くなるのですから。

じっと持っているのが面倒な場合は、お湯のみなどにそっと立てて置いてもOKです。

母親になってからは、子供たちに見せたりしてよろこんでました。

そして懐かしいので、一人で立てて見ることも時々・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れの話題ですが・・・ | トップ | 立春も過ぎ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秘法ですね。 (小坊主)
2023-01-31 18:34:53
コロンブスに、教えてあげたかった。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2023-01-31 20:42:51
ふふふ、天を仰いで「Oh, my God.」?
いろんな訳がありますけど、私は「なんて、こった!」が好きです。
返信する
そう言えば、 (小坊主)
2023-02-04 19:54:47
今日が、その立春ですね。
新暦2月に立春などと言われても、実感が湧くはずも無いので、立春改め立卵でも宜しいかと。。。
返信する
森のどんぐり屋より (小坊主さんへ)
2023-02-04 22:20:16
まったくねえ~せいぜい日脚がのびたなあと感じるくらいでしょうか?
夜明けはまだ遅いですし・・・

昨夜は「福はうち~鬼もうち~」の恒例の豆まきをしました!
これをやるようになってから、我が家はすごく平和になりました。
返信する

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事