そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

葉っぱの影が

2012年11月01日 | 風景写真 &葉っぱの姿
夕方 バスの窓から 

色づき始めた木々の様子を ぼうっと眺めていました


ある団地の建物に、モミジの影が

まるで日本画のように・・・

バスの停留所は もう目の前なのに

あわてて「次ぎ降ります」の合図のボタンを押してました

運転手さんに すごく叱られたけど

降りることが出来て 「ありがとう!」




枯れ葉が立ったまま 風にゆれてる

影もゆれてる

ん??

そばへ行って よく見ると

蜘蛛の糸が見えました! 納得




私の住んでいる団地の中の細い水路

染み出してくる湧き水を 流しています

今日は青空で 雲が忙しそうでした

そんな空を写すみなも水面に

はらりと舞い降りた二枚の葉っぱ

雲に乗って浮かんでるみたいだね




その水路の脇のコンクリートの上に

虫食いのサクラの葉っぱが落ちていた

いいお天気なので

虫食い穴の影が映ってる


それも これも

秋ならではのひとコマ

一陣の風が吹けば たちまち見られなくなるかもね

そんな一瞬を見ることができて

わたしは とてもしあわせ・・・





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなポスターを見つけました | トップ | 今年も「おらほの復興市が!!」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブドリ)
2012-11-01 22:24:52
葉っぱの影はいいですね。
風流です。
雲は引田天功にも負けないマジシャン。いい具合の糸の張りに脱帽!
水路の2枚の葉っぱは仲良く寄り添って空を飛んでる気分でいるんでしょうね。気持ちよさそうです。
返信する
紅葉 (きのこ山書房)
2012-11-02 06:58:15
モミジの葉と影がきれいですね。
こちらも紅葉が始まりました。
今日は良い天気だし、私も葉っぱを探しに行きたくなりました。
返信する
Unknown (チビ太)
2012-11-02 10:10:13
モミジと影のコラボでうっとりする美しさ
素敵ですね。
美しさに見とれ思わず降りることを忘れてしまったなんて 運転手さんには解らないことでしょうけどね。
ふとした場所で見つけた枯れ葉の自然の織り成す美しさっていいですね。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-02 10:50:59
本州の真ん中の辺りでは、そろそろ今年の紅葉も見ごろですね。

夏の異常高温と日照りで、チリチリの葉っぱも多いですが、水辺の樹木は大丈夫そうです。

クモさんに応援してもらって、立ち上がってダンスを踊っていた葉っぱには、拍手を送りましたよ~
返信する
きのこ山書房さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-02 10:52:34
きのこ山書房さんは、本格的に紅葉狩りがお出来になるから、うらやましいです。
楽しみにしていますので、いっぱのステキを写してきてくださいね!!
返信する
チビ太さんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-02 10:55:10
ありがとうございます。 私はなかなか出かけられないので、身近に見つける秋がお友達です♪

でも、じっと観察してると、たまにステキなものと出会います。その瞬間は、とってもうれしいですよ!

運転手さんはきっとイラッとしたんでしょうねえ・・・
返信する
私も。。。。 (マナティ)
2012-11-02 13:41:56
自分では探し追えない秋をこうして知らせてくれるブログと出会えて幸せです。
最後の葉っぱはハロウィンの南瓜みたいですね。
返信する
マナティさんヘ (森のどんぐり屋より)
2012-11-02 15:00:53
ありがとうございます。
そのように仰っていただけると、自分の任務が果たせたような気がして、とても嬉しいです♪

最後のサクラの葉っぱ、確かにハロウインっぽいですね!
返信する
モミジの赤も綺麗ですし (くまじろう)
2012-11-02 23:10:12
影も合わせるとなおいいですね。
少しすつ冬に近づいてますが、紅葉のピークにはまだしばらくかかりそうです。
そんな中、虫食いの桜の落ち葉には面白い穴のものが多いですね。
返信する
くまじろうさんへ (森のどんぐり屋より)
2012-11-03 10:53:03
ここは、モミジと影を一緒に鑑賞するには名所なんですよ
毎年見に行ってます。

サクラは虫食いが多いので、色々と面白いのが見つかりますよね♪
くまじろうさんは、お山へ出かけられるから、いっそう色々と発見があると思います! また見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事