そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

時雨虹

2021年12月03日 | 虹・彩雲・アーク
夕方、洗濯物を入れようとベランダに出ると、なんととても細かい雨が降っていました。

そして東の空に目をやると、なんと虹が!

自分の居る所に雨が降っていて、前方に虹が見えているという経験は初めてだったので、びっくり!

時雨虹」と呼ばれるのは、こんな虹のことでしょうか?

根元の辺りは太く、外に出てみると大きなアーチがかかっています。

近くの虹だったのと、コンデジなのでこれくらいが精一杯でとても残念。
よく見るとうっすらとですが、二重になっていました。とても薄かったので、写真には写りませんでした。

アーチの左側の橋は青空に架かっています。

この辺りにも薄く雲があって雨が降っているのでしょうね?

久しぶりにみた空の七色。
あさから地震があったりして、気分がふさいでいましたが、やっとたのしい,気持ちになれました♪






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サネカズラを見付けた! | トップ | いろいろな葉っぱの色 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (動(yurugi))
2021-12-04 07:26:25
細く長いキレイな虹ですね。
完全な円形で、始まりと終わりの場所がハッキリしていていいですね。
返信する
森のどんぐり屋より (動(yurugi)さんへ)
2021-12-04 11:26:14
素晴しいアーチでした!

虹の足元には財宝が打っていると言われますから、足元のお宅では年末ジャンボが当たるカモ?!
返信する
Unknown (あおぞら)
2021-12-04 11:33:17
ダブルレインボー、見えますよ。
薄っすらでもこうして見えると嬉しいですよね。

地震は大丈夫でしたか?
どんな揺れでも怖いですね。
そんな時に出てくれた虹は、頑張れの応援みたいに感じます♪
返信する
おおっ!!! (くまじろう)
2021-12-04 20:58:14
見事な虹ですね。(#^.^#)
綺麗で大きな虹の七色は、見ているだけで元気が出ますね。
返信する
森のどんぐり屋より (あおぞらさんへ)
2021-12-04 21:27:16
見えますか?! 良かった♪
地震の時は外に出ていたので、気がつきませんでした。ビルの中に居た娘は、恐かったそうです。
虹に励まされました
返信する
森のどんぐり屋より (くまじろうさんへ)
2021-12-04 21:29:51
久しぶりに見る大きなアーチでした。
歌舞伎の吉右衛門さんが亡くなったという報に、些か落ち込んでいましたので、大きな虹に慰められて、やっと元気が戻りました・・・
返信する

コメントを投稿

虹・彩雲・アーク」カテゴリの最新記事