そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

生きるためには!

2009年09月02日 | 昆虫&生き物
そうです、カマキリがかくれんぼしています。
遊んでいるわけじゃありません。 餌を待ち伏せしているんです。


以前に金柑の花を写していた時に、チョウがやってきたのでカメラを向けていました。
シャッターを押そうとした時に、横合いからサット何かが飛び出しました。

これです!

キャッチした一瞬です!

私は気が付いていなかったのですが、葉っぱにまぎれて狙いを定めていたのでしょう。
恐ろしい位の一瞬の出来事でした。



またある日、足元の草の中で何かが動いているので、しゃがんで見ました。

クロムネアオハバチがいます。
ちょっと弱り気味ながら、まだかなり元気に生きているというのに、アリが取りついていました。

じっと見ていると、アリさん、段々大胆になり・・・

結局はハバチが、アリを振り払って去っていったのですが、すごいなあと思いました。



またある日、同じくアリですが、アブラゼミの羽が落ちていたのを引っ張っています。

アリにピントが合ってないのですが、見えますでしょうか?

なぜピントが合ってないかというと、アリがけっこうなスピードで羽を引っ張って移動していたのです!!

セミの体の部分を分解してはこんでいるのはよく見かけますが、羽を引きずっているのは、あまり見ません。
頑張って持ち帰っても、巣穴に入れないですよねえ?
穴の前で分解するのでしょうか?

アリの大きさの見当はつけていただけるかと思いますが、すごい力でしょう?



小さな生き物たち
自分で頑張るしかない。
誰を頼ることも出来ないし
そんな気持ちも持たない。

私なんて、家族に庇護されてのほほんと生きてるというのに。
せめて、出来る範囲の中で家事に励むとしましょうか・・・


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいいでしょう? | トップ | 面白いカニの子供を見ませんか? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ももんがさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-04 16:12:34
毎日何かの命を頂いて生きている私たたち。
自分の命、大事にしなくては! と思いますねえ。
「いただきます」
「ごちそうさま」
は、命の提供者にも心から言わなきゃダメですよと、教えてもらったことがあります。
返信する
すごい! (ももんが)
2009-09-04 15:37:33
最初の写真では「わかったわよ~」って気分でしたが、ちょうは息をのむ 感じですごい瞬間の写真で、私達も生きる 生かされているって感じました。
返信する
フレデリカさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-04 14:08:57
長く更新がないので、ほんとに心配しましたよ~でも、お元気で良かったです。

お忙しいでしょうに、わざわざご訪問くださってコメントまで書いてくださって、ありがとうございました。

アリの一生に歩く距離って、人間に換算するとすごいんでしょうね!
羽が動いてるので、よく見たらアリがいたので驚きました。すごいファイトです。
返信する
お久しぶりです (フレデリカ)
2009-09-04 12:30:39
凄いカマキリの瞬間を捉えましたね!!迫力があります、気づかない物が写真で移ってる時ってありますよね、嬉しくなります。

蟻の力持ちには驚かされますよね、それと移動距離、小さな身体で凄い距離を移動しますよね、人間の距離にしてどれくらい歩くんだろ?ってよく思ってしまいます。

チリモンの蟹の赤ちゃん、可愛かったです、ワンちゃんの顔にそっくりでした、素敵な発見ですね!

長い事ブログ更新出来なくてご心配をおかけしましたが、これからもよろしくお願いします。
返信する
ブドリさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-04 09:32:12
大変ですネエ!!
どちらも酷使の結果でしょうか?
早く落着きますように、お祈りしていますね。

私も、カマキリのさも得意げな、満足そうな表情(?)に、生きることって大変なんだ~と感じました。
返信する
凄い一瞬! (ブドリ)
2009-09-04 09:02:09
カマキリの早業は凄いですね。
人間でも飛んでる蝶を手でつかもうとするのは難しいのに!
こういう状況を見て「残酷!」とか言って子供にみせたがらない親もいますけど、みな必死で生きている証ですから、こういう姿も知った方がいいんですよね。
小さな虫たちの懸命な姿を通して、生きるっていうことは大変なことで、どれだけ命が大切なのかを学んで欲しいので、たいせつな一枚だと思います。

追伸
カメラは修理に、そのうえ、パソコンが壊れるというとんでもない事態になってしまいました(__;)
返信する
マナティさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-03 16:32:04
全く厳しいものですね。
我々も、お肉やお魚、いただきますものね。
出来るだけ、大豆などの植物蛋白で生きたいです!
返信する
クレアさんへ (森のどんぐり屋)
2009-09-03 16:28:08
もしかすると「怪しいやつ!」と、カメラを構えている私も睨まれていたかもですよ(笑)

ほんとにアッというまの出来事で、びっくりでした!
感情ヌキの生きるための一瞬ですものねえ・・・

返信する
切磋たくましくいきているのですねぇ。 (マナティ)
2009-09-03 15:16:31
外敵から身を守りながらも弱肉強食の世界は
すごいですね。厳しいですね。
学ぶ事多しです。
返信する
カマキリは・・・ (クレア)
2009-09-03 15:07:14
凄い瞬間でしたね!!
狙われていたのがどんぐり屋さんでなくてよかったぁ~(笑)

本当に小さな生き物は働き者ですね。
種を守るために、ただ坦々と生きていく姿は美しいです
返信する
コメントありがとうございます♪ (♪お返事で~す(森のどんぐり屋))
2009-09-03 10:06:40
chocolat*さんへ
私もネエ、産直の会に入っていて、そこは牛や豚を子供から育てているのです。
そして時々「子豚がこんなに育ちました♪」なんて可愛い写真がチラシに載ります。

それを見ると、豚肉は食べるのよそうかな~~なんていう気持ちになりますよ。

銭無のとっつあんさんへ
私のカメラ、バリバリのコンパクトデジカメですけど・・・

たまたまね、蝶を狙っていたので、園町がつかまった瞬間ですから写せたのですよ。

カマキリが隠れてるのなんて知らなかったし、ほんとのマグレです

ゴジバビさんへ
このチョウは、金柑の花の蜜を一心に吸っていました。
だからキケンは察知できなかったのでしょうね。

カマキリ、いかにも得意げに獲物を私に見せてるように見えますね(笑)
実際は、私がカメラを向けてることに気づいて、威嚇というか睨んでるんでしょうけど・・・
返信する
生きるため (コジパピ)
2009-09-03 09:56:46
カマキリ君の「やった~」っていう表情が、したたかにも、にたーっとして憎らしいようにも、やんちゃそうにも見えます。
かわいそうな蝶! 危険を察知出来ないなんて ちょっとどんくさかったかな?
でも一瞬の出来事をキャッチ出来て
さすがどんぐり屋さんです。
虫たちが生きるためには、考える以上に危険が一杯なんですね。
蟻さんの怪力振りは「火事場の
馬鹿力」どころじゃないですね。

返信する
Unknown (銭無のとっつあん)
2009-09-02 22:10:08
弱肉強食、これが自然界の掟なのでしょう。
でも、恐龍時代のように力が強いだけでは生きていけないのが、虫の世界。
ここでは、知恵を働かさなければ生きていけないのですネ。

カマキリの狩りの瞬間の写真はすごいです。
デジカメではなかなか撮れないです。
返信する
す、すごい! (chocolat*)
2009-09-02 17:58:56
かまきりが 蝶をキャッチした瞬間を
捉えるなんて 森のどんぐり屋さんって
やっぱりすごい!

今回の写真はどれも生きていくためには
必要なことなのだとは分かっていても
見ていてつらくなる事も・・・。
返信する

コメントを投稿

昆虫&生き物」カテゴリの最新記事