そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

冬の始まり

2008年12月26日 | 風景写真 &葉っぱの姿
           風が冷たくなって

           初雪が舞った

           
           最後まで枝に残っていた葉も

           この寒さでは

           夕方には 飛び去るに違いない

           さようなら 

           最後まできれいな色を見せてくれて

           ありがとう

           

           足元には
      
           幾重にも重なって

           降り積もる落ち葉が
 
           静かに横たわっている






           その下に埋もれ

           長い時間をかけて

           土に還っていく葉もある

           
           
           融け切れなかった葉脈が

           きれいな形に残されて

           葉っぱの命の歴史を話してくれる


           雨の日も風の日も嵐の日も

           絶えてきたんだね


           この繊細さの中に宿る強さを

           私も欲しいと願う


           だから、こうして

           朽ちた葉を飾る



           ほとんど色彩の無い
           
           こんな落ち葉の世界が

           たまらなく好きだ


今年も一年間、たくさんの方がご訪問くださってありがとうございました。

時々ダウンしながらも、皆さまの応援に支えられて、無事に年末を迎えることが出来ましたことを、感謝しています。

本日の記事をもちまして、今年の最後の更新とさせていただきます。

どうか皆さま、良いお年をお迎えくださいますように。
そして、新しい年にはまたよろしくお願い申し上げます


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスイブです♪ | トップ | 2008年12月30日の夕暮れ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログご紹介ありがとうございます。 (マナティ)
2008-12-26 16:04:36
冬の空は寒ければ寒いほど美しい気がします。
物悲しい冬景色の下に春を待つ新しい
命が温められているんですね。
そんな風な感想を持ちました。
今年もどれだけ森のどんぐり屋さんの
ブログで勉強させていただいたことか、
楽しませていただいたことか、癒されたことか
また来年もよろしくお願いいたします。
返信する
一番下のはっぱ・・・ (chocolat*)
2008-12-26 18:54:21
・・・・が私の手元にも欲しい気がしました。
そして その強さと繊細さを私に分けて欲しいと。
今日はこちらは雪。
朝から一日中降っています。寒くてたまりません。
また新しい芽吹きの季節が楽しみです。

今年は森のどんぐり屋さんと出会えて嬉しかった年でした。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を・・・。
返信する
こちらこそ。。。 (花蓮)
2008-12-26 19:30:32
こちらこそ。。。ありがとうございました!
身近な自然から、とても大切なものを。。
いつも教えていただいて感謝しています♪
とても、寒くなってきましたので。。。
どうぞ、お体には気をつけてお過ごし下さいね。
来年もどうぞ、よろしくお願いします!
よいお年を。。。
返信する
Unknown (aqua)
2008-12-26 19:47:04
はっぱが冬を物語っていますね~

ほんとうに1年間素敵な写真をありがとうございあした!

来年もまた楽しみに訪問させていただきます!
お体無理されませんように。。。

返信する
良い年を (ブドリ)
2008-12-27 00:21:30
今年最後の記事も、ステキですね。
枯葉の写真に添えられた言の葉が一緒に舞って、降り積もっていくようです。
落葉がいろいろなことを教えてくれますよね。

今年も一年、自然のステキな姿を伝えていただきありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします!
よいお年を。
返信する
いい写真で (ももんが)
2008-12-27 14:43:00
自然の中で落ちるまで凛として、謙虚で1まいの葉っぱ。この1年もどんぐり屋さんにたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。どうぞいいお年をお迎えくださいね
返信する
ありがとうございました! (まる)
2008-12-27 16:17:50
今年1年、いろいろありがとうございました。
また来年も素敵な記事を楽しみにしています

良いお年を
返信する
すっかり冬ですね。 (くまじろう)
2008-12-27 19:39:23
秋に落ちた落ち葉たちも、分解されても栄養になって
次の春に、また若葉になって蘇るんですね。

仕事納めも終わり、そろそろ帰省ラッシュの始まりです。
と、いうことで、よいお年を~
返信する
Unknown (房州や)
2008-12-27 20:05:59
沢山のコメントありがとうございました

風邪など引かぬよう
ゆっくり休んで
元気になって
良いお正月をお迎え下さい

返信する
こんばんわ~ (中マッキー)
2008-12-28 02:07:47
こんばんわ~

最近、また冷え込んで来ましたね。
今年も後僅かになってきました。

外では木々が枯葉を落としてますね
僕も枯葉の上を歩いたりするのが好きなんです。

今年も色々とお世話になりました。
来年も森のどんぐり屋さんにとって
素晴しい一年になる事を祈ってます。
返信する

コメントを投稿

風景写真 &葉っぱの姿」カテゴリの最新記事