そよ風つうしん

小さな自然の発見をご紹介してきましたが、転居で環境が激変。内容を一部変更し日々の雑感を綴ったりもしています

教養って・・・

2023年03月19日 | どんぐり屋のつぶやき
2020年8月16日 朝日新聞朝刊「折々の言葉」(鷲田清一)より引用させていただきます。

>教養って、行き詰まっているときに、どこか思わぬ方角から、光が差しこんでくる、その光の源だと思う。 内藤正典

そして、以下はこのコラムの執筆者、鷲田氏の解説です。

>「日々の手料理の技に惹かれ、このイスラム地域研究者のツイッターを時々見るが、8月5日にこの言葉を見つけた。教養のこの定義、知識を蓄えるとか視野を広げるとかいった効用を説かず、思わぬ時に自分が助けられるという恵みとして捉えているところが清々しい。そうした教養を彼の調理にも感じる。さりげなくも華やいでいる。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~
写真は、今頃の時期咲く馬酔木の仲間の、多分アケボノアセビではないでしょうか?
違っていましたら、教えてくださいね。  以前住んでいた枚方市のUR釈尊寺に咲いていました。きれいだったのに、後日切られて残念でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の大震災の夜の星空 | トップ | 夜寝るときは力を抜いて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どんぐり屋のつぶやき」カテゴリの最新記事