箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

手巻きのりパッケージ作品しょうかい〈採用作品〉

2021年03月13日 | 食育・地産地消

給食の手巻きのりのパッケージデザインを、箕面市の美術系クラブ所属の中学生を対象に、ぼ集しました。

日本の伝統食である「のり」などのかん物について興味をもち、給食を楽しんで食べてほしいと思い、きかくしました。
また、中学生の美術系クラブの日ごろの部活動の成果を、全市の小中学生に共有する機会にもなりました。

11月にぼ集したところ、市内中学校美術系クラブのみなさんから、70点もの応ぼがありました!
どの作品も「食品パッケージ」というテーマにそって、のりを食べたくなるような工夫がされていました。
すべての作品が力作で、できるならすべて採用したかったのですが、のりのパッケージとして印刷できるのは3点まで。
まずは優しゅう作品を11点選び、その中からパッケージにする3点を採用しました。
3月9日(火曜日)の給食の手巻きのりは、いつもとちがう格別な味だったことと思います。

せっかくですので、たくさんの応ぼ作品の中から選ばれた優しゅう作品11点をしょうかいします!
まずは、実際にパッケージに採用された3点です。
(実際の手巻きのりの写真は、3月9日(火曜日)の給食ブログを見てくださいね!)


〈採用作品〉

残る8点の優しゅう作品は、明日のブログでしょうかいします!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日(金)の給食 | トップ | 手巻きのりパッケージ作品し... »
最新の画像もっと見る

食育・地産地消」カテゴリの最新記事