柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

2009-01-20 07:55:40 | Weblog
定額給付金と消費税増額問題、槍玉です。自民党内から反論噴出です。渡辺さんはもう飛び出しましたからあれですが、なんだか最近はおおっぴらというか平気で大声出してます、広島の中川さんやら参院の飛び上がり山本某。麻生さんは曲げません。いいんじゃないですかね。民主党の女議員(蓮航?)がもっと他に使えとさかんに言ってました。確かに他に使い道はあるんでしょうが、でもそのどれが最良かなんてのはわかりません、そこをいいことに連中わかっていて言い合ってます。医療福祉に回せ(私達の業界はこう思っていましょう)、雇用対策に回せ、失業者を救え、社会のセーフティーネット拡充に回せ等々。どこかに持っていけば他が文句言う。均等に割ったらそれこそ中途半端に終わってしまう。いえいえそれより何より、例えば雇用対策とかセーフティーネットとかの抽象に大金放り込むと、役人達が私腹を肥やすばかりです。政治家も同類には違いないのですが、今時端々の小役人達のタチが悪いですから。ううむ、やはり個々にばらまいた方が問題少ない、というか国民それぞれには分かり易いです、あの大金どこに行った?じゃなくなりますから。二万円弱で景気がどうのこうのできるはずがない。確かにそう。でも、やってみなければわからないのも確かでしょう?そんなアバウトなことでどうする、二兆円ぞ?!ですよね、それもそうなんですが、仮に首相折れてどこかに回すってことになったとしましょう、どこに?これまたまとまらぬ論議になります、で、やりそうなこと均等割り。でも二兆円ですからね、少々割ってもこれは大金、それぞれに使い手があるとは思いますが、それこそどこへ行った?に終わりましょう。なれば定額給付ですわね。具体的に手元に回ってくるんです、ああ、本当にやっちゃったという思いは呼びますね。反発は想定内のことだったに違いないです、曲げずにやってもらいたいと思ってます。消費税増額計画。2011年にやると計画に書き込むことにえらく反発食らってます。特に自民党の飛び上がり山本某。田原の番組で持ち上げられてるもんですから舞い上がってる奴ですが、今回も威勢がいいですよ、景気回復に逆効果だと。負のアナウンスメント効果、だそうです。誰が考えたんだ?自分の創作?首相は景気の回復が前提だとずっと言ってます。国の税収がどんどん落ち込んでいる現況に対する直接的な手当てですわね。もちろん国民の納得を得るべく十分に話して行かねばなりますまいが、方針示しているんです、どうしてそんなに噛みつかねばならぬですかね。この男、(昔からですが)ずれが大きくなってきました。こういう決意で立て直していくぞ、という表明と見ればいいじゃないんでしょうかね。それとも目先の選挙が怖いんですかねやはり。連中にとれば背に腹は代えられない、死活問題ではありましょうから。となると首相が強いですか。さてさて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする