ワインな ささやき

ワインジャーナリスト “綿引まゆみ” (Mayumi Watabiki) の公式ブログ

ヴィノシティ マジスでロゼ2

2012-06-22 10:01:03 | レストラン&店
さて、ヴィノシティ マジスでロゼ1 の続きです



最初の1杯は、ヴィノシティ名物、フルートグラスの上ギリギリまで注ぐスパークリング

グラススパークリングは 白、ロゼ、赤 とありますが、先日ロゼをいただいたので、白をチョイス。
この白スパークリングはサッパリとした辛口。甘いのはちょっと苦手…という方にオススメ。
赤スパークリングも大人気らしく、赤スパをグラスでお代わりしている人の姿もありました。
表面張力でかろうじてこぼれませんが、グラスを動かすとアウトなので、まず啜りましょう



友人たちは ほんのり甘口のロゼスパークリングをチョイス



南仏 サン・シニアン・ロゼ、チリ レイダ・ピノ・ノワール・ロゼの後は…
(*ロゼワインの詳細は ヴィノシティ マジスでロゼ1 へ)

いよいよ赤



せっかくなので、おそらく最安では?と目を付けたチリのカベルネにしてみました(笑)
さすが実力派のチリ!充分な果実味と適度なボリューム
何人か集まるのなら、こういうワインを1本入れると面白くなります。



お料理は、手軽な小皿系のものから、手の込んだものまでありました。


タコとジャガイモをバジルで和えたもの     鯵のたたきとキュウリのカキ氷


自家製フォカッチャ / ホイップバター       ガスパチョ


ぶ厚く切ったノルウェーサーモン瞬間スモーク

焼き鮭に見えますが、スモークされていて、中はレア。
スモークすると、なぜグンと美味しくなるんでしょうか?ロゼワインによく合いました。


冷やしフォアグラ

ナッツをまぶしてあるのはアイスバーではなく、フォアグラ!遊び心があります(笑)
ブルベリーソースとチョコレートソースが添えられ、見た目は本当にデザート  
ねっとりとしたフォアグラと甘いソースのマリアージュは最高でした


仔羊のソテー

ジューシーで旨味があり、食べた!という気にさせてくれるボリュームが嬉しいラムソテー。
1本単位で注文できるのも嬉しい(1本800円)



テリーヌやパテなど、フレンチビストロの定番メニューもあり、それだけでもワイン飲みにはもってこいの店。軽く1杯からガッツリ飲みまで、気分に合わせて使えるのがいいですね。
ただし、予約が取りにくいというのが難でしょうか。
でも、懲りずにまた行くと思います(笑)


VINOSITY magis (ヴィノシティ マジス)
東京都千代田区神田鍛冶町2-9-7 大貫ビルB1
www.societe-charpente.com/magis/



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヴィノシティ マジスでロゼ1 | トップ | 梅雨の晴れ間のスッキリ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レストラン&店」カテゴリの最新記事